大阪にできる任天堂直営オフィシャルストア「Nintendo OSAKA」のプレオープンに行ってきました

GIGAZINE
2022年11月10日 13時22分
取材


東京の「Nintendo TOKYO」に続く、日本国内2店舗目の任天堂直営オフィシャルストア「Nintendo OSAKA」が、2022年11月11日(金)に大阪・梅田の大丸梅田店13階にオープンします。オープン前日の11月10日には抽選1000組2000名限定のプレオープンが行われるということで、これに参加してひと足先にNintendo OSAKAに行ってきました。

Nintendo TOKYO/OSAKA | 任天堂
https://www.nintendo.co.jp/officialstore/

「Nintendo OSAKA」が11月11日、大丸梅田店にグランドオープン。抽選でプレオープンにご招待。 | トピックス | Nintendo
https://topics.nintendo.co.jp/article/fc5a4a4b-6a02-4389-9dce-e71bac75d97c

プレオープン時の「Nintendo OSAKA」の店内の様子は以下の動画でチェックできます。

任天堂直営オフィシャルショップ「Nintendo OSAKA」プレオープン時の店内の様子 – YouTube
[embedded content]

というわけで、さっそくJR大阪駅へとやってきました。


大丸梅田店は開店前で入口はシャッターが降りていますが、Nintendo OSAKAのオープンを告知するビジュアルがいたるところでアピールされていました。


というわけで、ひと足先に13階にあるNintendo OSAKAへ移動。エレベーターは内装がNintendo OSAKA仕様のものがいくつか用意されており、中はこんな感じで任天堂の人気キャラクターたちがのしのし歩き回っています。


13階に到着すると、任天堂のキャラクターたちがお出迎えしてくれます。左からイカ、ガノンドロフ、インクリング(ボーイ)、ゼルダ、クッパ、クッパJr.。


Nintendo OSAKAのロゴとamiiboにもなったドット絵のまま立体化してしまったマリオの巨大像。


そして、つぶきち&まめきち&たぬきち、ととけけ、ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルドの英傑の服を着たリンク、キラー、ピーチ姫、キノピオ、ジュゲム、ルイージ、ピクミン、リンク、村人&しずえ、インクリング(ガール)、マリオと、まさに任天堂のオールスター大集結といった感じ。


オープン前のNintendo OSAKAの入口がコレ。大丸梅田店の13階、ONE PIECE 麦わらストアやポケモンセンターオーサカと同じフロアにあります。


入口の一番目立つ位置にNintendo OSAKAのオリジナルTシャツと、左からリンク、しずえ&まめきち&つぶきち、インクリング、マリオのフィギュアが飾られていました。


このフィギュアはamiiboよりもひと回りかふた回りほど大きいくらいのサイズ感です。


プレオープン直前になるとメディアや関係者が続々入口周辺に集まります。


大丸梅田店の開店時間である10時になると、プレオープンに招待されたお客様が続々と集まりました。プレオープン時は人数制限のために30分ごとに100組200名を追加で入店させているとのこと。


刻一刻とオープン時間を待つ人々。


そしてついにオープン。ただし、人の波が一斉に店内に流れ込むということはなく、プレオープンに招待されていることを証明するためのQRコードを提示して、1組ずつ入店していく感じ。


入店前には当然アルコールでの消毒が実施されています。


実際に入店が始まった瞬間は以下の動画で確認できます。

「Nintendo OSAKA」プレオープンの入店がスタート – YouTube
[embedded content]

入店と同時に半透明の任天堂のロゴが入ったショッパーが渡され、この中に気になる商品を入れていく形。


徐々に店内に人があふれていきます。


店内の入口一番近くにあるのが巨大マリオが配置されたエリア。


特に人気だったのは巨大なインクリングがお出迎えしてくれるスプラトゥーン関連商品が置かれたエリア。


イカ型クッション


タコ型クッション


特にイカ型クッションは人気で多くの人が手に取ったりショッパーに詰め込んだりしていました。


巨大リンクがパシャパシャ撮影されまくっていたゼルダの伝説エリア


しずえ&まめきち&つぶきちが歓迎してくれるどうぶつの森エリア


ちょっと高い位置に配置された等身大(?)ピクミンが印象的なピクミンエリア


店内奥にはNintendo Switchエリアもあり、周辺機器やソフトが並んでいます。


店頭に飾られていたフィギュアは店内のいたるところに展示されているので、どこでチェックしたりショッパーに入れたりしてもOK。


店内の2か所に配置された巨大カプセルトイ。カプセルの中には一体何が入っているのでしょうか。


コインを入れるたびにマリオでおなじみのあの音が鳴っていました。


赤色のTシャツを着た店員さんから商品の説明を受けることも可能。


どんどん任天堂グッズで溢れていくショッパー。


店内は30分ごとにお客さんが追加されますが、30分ごとにお客さんを総入れ替えするわけではないので、時間が経つほど店内のお客さんが増えていく印象です。


小さな何かが大量に収納されたカラフルな棚。


ここにはピクミンなどの任天堂キャラクターのミニサイズ消しゴムが入っていました。


消しゴムは以下の容器に詰めて購入します。


家族連れのお客さんが何かの棚に釘付けに。


ここではNintendo Switch Online加入者限定で販売されている各種コントローラーが販売されています。つまり、Nintendo Switch Onlineに加入していなくてもNintendo OSAKAでなら限定商品が購入できるわけです。


スプラトゥーンの歴代amiiboがずらりと飾られた棚。


レジは入口とは反対側の店内奥にあります。


お会計が済むと、半透明のショッパーから以下のようなビニール製のショッパーに詰め替えられるようでした。


なお、プレオープンなので入れないエリアもあったので、この辺りは開店後に自分の目で何ができるのか確かめてみてください。


実際にカメラを持ってプレオープン時のNintendo OSAKA店内を歩き回ってみたのが以下の動画です。

任天堂直営オフィシャルショップ「Nintendo OSAKA」プレオープン時の店内の様子 – YouTube
[embedded content]

プレオープン前、店内を自由に散策しながら店内の商品や像をじっくり撮影することができたので、その様子も別途記事化予定なので乞うご期待。

この記事のタイトルとURLをコピーする

Source

タイトルとURLをコピーしました