【期間限定】世界でここだけ「ストレンジャー・プロント」が想像以上にすごかった / PRONTO渋谷フクラス店

ロケットニュース24

Netflixの人気シリーズ『ストレンジャー・シングス 未知の世界』の世界観を堪能できるコラボカフェが渋谷にある。2022年12月末まで期間限定でオープンしている「STRANGER PRONTO」だ。いつか行きたいと思っていたのだが……

そろそろ行かないと期間が終わってしまう。てか、人気過ぎてなかなか来店予約が取れないらしい。果たして期間内に行けるのだろうか……と思って予約ページを確認したところ、ピーク時と比べて少し余裕があるようだ。1人分の席を確保できたので行ってみることにした!

・ストレンジャープロント

ご存知の方も多いかもしれないが、ストレンジャー・シングスのコラボカフェがあるのは全世界でここ(渋谷)だけ。聞けば、世界中から問い合わせが殺到しているそうだ。ネットからの来店予約が必須で、1時間ごとの入れ替え制。予約時間の10分前に店舗に到着すると……

すでに同じ時間に予約をしている方が入場待ちの列を作っていた。ちなみに扉は閉まっていて、外から店内は見えず。テーマパークのような雰囲気である。列に並んで待っていると……


ついに扉が開いた。


(うおおおおお!)と心の中で叫びながら入場。店内は丸ごとストレンジャー・シングスの世界だった……想像以上にスゲエエエエエ!


・この先ネタバレもあります

さて、先に注文をしてから席を確保する流れらしい。メニューを確認すると「エル(イレブン)の大好きなワッフル」や、マイク家の朝食をイメージした「メープルシロップ スクランブルエッグ(1320円)」など……ファンにはたまらない激アツメニューが揃っている。

私が選んだのは、エルが研究所を抜け出してはじめて食べた「エルの1stハンバーガー(1650円)」と、表と裏の世界を表現した「Upside Downクリームソーダ(700円)」。テンションが上がってキーチェーン(880円)とエルの缶バッチ(550円)も買ってしまった。


・撮影タイム

出来上がりを待っている間は店内の撮影タイムとなる。ちなみに呼び出しブザーには、サーファーボーイ・ピザのドライバー、めっちゃロン毛のアーガイルが描かれていた。とりあえずカウンター席を確保して、店内装飾やフォトスポットを見て回ることに。


まずはシーズン1で、裏側の世界に迷い込んでしまったウィルと母親ジョイスが、アルファベットの電飾でやり取りをしていた部屋。ソファに座って記念撮影ができる。


つづいてホーキンスへの道。


さらにシーズン4でおなじみ「表と裏の世界をつなぐシーツ」が天井から吊るされていた。みんな手を伸ばしながら撮影していたので、マネをして撮影。


シーズン4といえば、あの置き時計も……この場所で白目をむいてジャンプをすれば、ヴェクナの超能力によって宙に浮かんでいるような写真が撮れるだろう。


そういえば、サーファーボーイ・ピザのバンがレジになっているのも面白い。たまたま見かけた店員さんは、シーズン3のアイスクリームショップの格好をしていたぞ。


デモゴルゴンと撮れるフォトスポットも。間近で見るとなかなかの迫力。


1時間の交代制なので焦らなくてもゆっくりと店内を見て回れる。もちろん1人でも楽しいけど複数人の方がもっと楽しめそう……と思っていたら、注文したクリームソーダとハンバーガーがやってきた。


先述したように、クリームソーダは上下逆さまなのが特徴。つまり上にあるはずのチェリーとアイスが沈んでいる。爽やかな夏の味。


そしてエルがガツガツ食べたハンバーガー。ふんわりとしたバンズにジューシーなパテとシャキシャキ野菜をサンド。見た目はシンプルだけどけっこうボリューミー。しかしサクッとした食感で一気に食べられるから、勢いよく食べまくるエルの気持ちもわかる。うまい。



──そんなこんなで、本当にあっという間の1時間。ストレンジャー・シングスの世界にどっぷり浸れるので、ファンなら絶対に楽しめると思う。めちゃめちゃ楽しかったぞ。

くり返しになるが、世界でここだけのコラボカフェは12月末まで。予約ができるのは7日前の0時からだ。少し予約状況が落ち着いているとはいえ、確実に行くなら7日前に予約した方がいい。もう1回くらい行っておきたいな〜。


・今回ご紹介した飲食店の詳細データ

店名:コラボカフェ「ストレンジャー・プロント」 @プロント渋谷フクラス店
住所:東京都渋谷区道玄坂1-2-3 渋谷フクラス1階
時間:10:00〜22:00(ラストオーダー 21:30) 2022年12月末まで

執筆:砂子間正貫
Photo:RocketNews24.

Source

タイトルとURLをコピーしました