月食をスマホで撮ってたら…Pixel 7 Proが優勝しました【更新終了】

GIZMODO

絶賛皆既月食中!(本稿は2022年11月8日の皆既月食中に執筆されました。皆既日食は終了しております)

現在、皆既月食に入っているのでスマホで撮るのは厳しいはずですが、20時42分に部分食に戻ります。21時49分頃までまた撮れるようになるはず。スマホを持って眺めに出てみてはいかがでしょうか。

ギズモード編集部では、各々手持ちの機材で気楽に撮ってみました。撮れた写真を比べてみたら、Pixel 7 Proのカメラがだいぶ良く撮れる!望遠だとクレーターまでかなりしっかり撮れました(トップ画像参照)。

PXL_20221108_095600452.NIGHT
Pixel 7 Proで撮影
Photo: 西谷茂リチャード

遠景もいい感じです。

2022年11月8日20時24分追記:皆既月食をPixel 7 Proで撮るとこんな感じでした。

PXL_20221108_111428601.NIGHT_2
Pixel 7 Proで撮影
Photo: 西谷茂リチャード

iPhone 14 Proはどうなの?

IMG_0389
iPhone 14 Pro Maxで撮影(3倍)
Photo: かみやまたくみ

iPhone 14 Pro Maxでも試していましたが、Pixel 7 Proほどいい感じにできた人は今のところおらず。

参考:ミラーレスで撮るとこんな感じ

DSC03825
フルサイズミラーレス(α7C)+105mm+三脚で撮影、クロップしています
Photo: かみやまたくみ

フルサイズミラーレス+標準ズームレンズ+三脚で撮ってクロップするとこんな感じ。月食が進んで暗くなっておりわかりにくいですが、クレーターは一応写っています。Pixel 7 Proの手軽さがやばい…!

超強力望遠レンズ付きの最新ミラーレスだとこんな感じ

IMG_0360
Photo: Kyle Perterson

redmoon_3.2.1
FX6+FE 70-200mm F2.8 GM OSS IIで撮影
Photo: Kyle Perterson

redmoon_3.2.1222_3.2.2
FX6+FE 70-200mm F2.8 GM OSS IIで撮影
Photo: Kyle Perterson

本格的なセットアップのミラーレスにはさすがに負ける感じのようですが、十分すごいと思います。

2022年11月8日21時24分追記:本格的なレンズ+ミラーレスによる作例を掲載しました。

Source: NHK

タイトルとURLをコピーしました