読書感想文に「つまらん」とだけ書いたら、教頭に呼び出され… Twitterで反響呼んだ「忘れられない先生の言葉」

J-CASTニュース

   みなさんは大人になっても印象に残っている先生はいますか?「学校の先生との思い出」に関する印象的なエピソードは、Twitterでたびたび話題になります。

   「学校の先生との思い出」に関するツイートが拡散されやすい理由について、ツイートまとめサービスのTogetter(トゥギャッター)が探ってみました。

  • 先生との思い出、ありますか?(画像はイメージ)

    先生との思い出、ありますか?(画像はイメージ)

  • 先生との思い出、ありますか?(画像はイメージ)

強烈なコメントで指導してくれたピアノの先生

   ユニークな先生の存在や、その先生から受けた指導は、長年強烈に胸に残りつづけるものです。

   あるTwitterユーザーが投稿した、短大の保育科でのピアノの先生から受けた指導についての思い出話が注目を集めました。

   その先生は、指導の際に「短調の曲をこんなに死にそうに弾く人はじめて」「あなたの体を流れているのは日本じゃなくてラテンのリズムよ」「あなたのピアノは荒れ果てた庭木のよう」といった、個性的なコメントを繰り出したそうです。

保育科時代にピアノの先生から受けた指摘の仕方が芸術の感性に長けていて大好きだった「シェイクスピアみたいな言い回し」- Togetter

   それでも、先生の厳しい指導のおかげで、ピアノがめきめきと上達して最高評価で卒業できたとのこと。そのTwitterユーザーは「性格も私と水と油くらい正反対でおもしろかった。先生だいすき!」と振り返っています。

Source

タイトルとURLをコピーしました