真似したい!料理コラムニスト「手作りバースデープレート」に9万いいね 「一気にパーティー感出る」

J-CASTニュース

   大阪在住の料理コラムニスト・山本ゆりさんが次女の誕生日に制作したバースデープレートが、SNSで「かわいい」「テンションあがる」などと大きな注目を集めている。

   紙コップと紙皿を重ねて作られたタワーには、子供たちが大好きなフルーツやスイーツが豪華に並べられている。山本さんによれば5分もかからず制作できるうえに、子供たちも大喜びだったと振り返る。

  • 大阪在住の料理コラムニスト・山本ゆりさんが次女の誕生日に制作したバースデープレート

    大阪在住の料理コラムニスト・山本ゆりさんが次女の誕生日に制作したバースデープレート

  • 大阪在住の料理コラムニスト・山本ゆりさんが次女の誕生日に制作したバースデープレート

    大阪在住の料理コラムニスト・山本ゆりさんが次女の誕生日に制作したバースデープレート

  • 市販のお菓子をアレンジしたスイーツ

    市販のお菓子をアレンジしたスイーツ

  • マスキングテープで皿とコップの接地面を繋げている

    マスキングテープで皿とコップの接地面を繋げている

思わず飛び跳ねて大喜びの次女

   山本さんは2022年10月19日、ツイッターで「めちゃくちゃ喜ばれたから全力でオススメ」だとして、自作のバースデープレートを公開した。取材に対し、山本さんは「次女の好きなものをいっぱいのせました」と振り返る。

   4段の紙皿でできたタワーの最上段には、市販のお菓子をアレンジしたスイーツ。サンド・クッキー「オレオ」の上に、生クリームでハート形のチョコレート「ガーナリップル」を盛り付けた。クリームにはカラースプレーがまかれており、華やかな印象を与えている。

   2段目には市販のチョコレート菓子、3段目にはマスカット、4段目にはポテトチップスなどのスナック菓子を盛り付けた。

   山本さんの次女は今年、7歳になったという。プレートを発見した際は大興奮だったそうだ。

「何も言わずにそっと置いておいたら、遊びから戻ってきて発見して『きゃー』と飛び跳ねて喜び、さっそく『今1個食べていい??』とつまんでました。そのあと遊んでた友達を連れてきて『どれでも食べていいで!!』と勧めて、前を通るたびに色々つまんで楽しんでました」

   制作のきっかけは、昨年の次女の誕生日に思い付きで2枚の紙皿と紙コップを重ねてみたことだったという。その時にとても喜ばれたことから、今年はもっと大きくてしっかりした紙皿を用いることで、段数を増やしたそうだ。

Source

タイトルとURLをコピーしました