ポストに郵便物が投函されるとLINE宛に通知してくれるIoTデバイスの作成キット発売【やじうまWatch】

INTERNET Watch

「IoT郵便受けキット」

 ポストに郵便物が投函されるとLINE宛に通知してくれるIoTデバイスの作成キットが発売された。

 これはスイッチサイエンスが販売する「IoT郵便受けキット」という製品で、送信側と受信側、2つのデバイスで構成される。ポストに郵便物が投函されると、内部に設置した送信側デバイスがそれを読み取り、LoRa-BLEモジュール「ISP4520」を経由して発信。これを受信側デバイスが受け取り、Raspberry Pi Zero WHを使って指定のLINEアカウントに通知するという流れだ。郵便物がポストに届いたらメールやSNSで通知が届くようにする試みは、IoTなる言葉がメジャーになる前からさまざまなかたちで試みられているが、専用のキットとして発売されるケースは珍しい。ファームウェアの書き込みに必要なPCや、microSDカード、USB給電アダプターなどは別途用意する必要はあるが、部品を1つずつ買い足さなくともあらかじめそろっているのはビギナーにとってもうれしい。価格は1万2100円。気になる人はリンク先の販売ページを要チェックだ。

「IoT郵便受けキット」の構成

「ISP4520」アドオンボード

Source

タイトルとURLをコピーしました