1万円で好きな洋裁用品を買っていいんだってさ! ~新宿オカダヤへ~

デイリーポータルZ

編集部から「1万円で好きな洋裁雑貨や手芸素材を買って欲しい」と心おどる依頼がきた。

なんたるご褒美でしょうか。

さっそく、ライターのとりもちうずらさんと、洋裁・手芸の森羅万象がそろう新宿オカダヤへ。

はりきって買い物させていただきます!

(編集部 担当古賀より)
この記事ははげます会会員向けのページですが、途中まで一般の方もごらんいただけます。
ハードコアに創意と工夫のあふれるお裁縫で、続々作品を作るナミノリさんととりもちうずらさん。おふたりに1万円を渡したら、どんな買い物するんだろう? 創作意欲が刺激されるリアルなそのようすをどうぞごらんください!

※今回新宿オカダヤで撮影した商品は2022年10月末のものですので、在庫や購入については店舗へご確認ください。

1995年、海の近く生まれ。映画と動物とバーベキューが好きです。オレンジジュースを飲んでいたコップに麦茶を注いでもらう時でも「コップこのままでいいよー!」と言えます。

前の記事:芝生に枕で昼寝すると最高

> 個人サイト たびっこ動物

目に止まったらそれは運命

新宿オカダヤは生地館と服飾館の2ヶ所に分かれている。

まずはいろんな種類の布がそろう、生地館から見ていこう。

okadaya_1--.jpg
来ました〜!新宿オカダヤ!

1人だと悩みまくって何も買えなかったら困るので、助っ人としてうずらさんについてきてもらった。

うずらさんも私も新宿オカダヤをじっくりと見たことがなかったので、気合の入りようがすごいです。

 

さて何を買おうかな、と布がきれいに並んだ店内を見回る。

okadaya_2.jpg
秋冬になるとチェックの布って全部欲しくなるよね。
okadaya_3.jpg
かわいい~!これでランチョンマットや布団カバーを作るのもいいな。

ちなみに布を買うときは、このロールごとカット台に持っていき、欲しい長さにカットしてもらってお会計をする。

ロールについているタグには1メートルごとの値段が書いてある。

 

歩いていると、気になるリブニットが目に止まった!

okadaya_4.jpg
かわいい〜!赤と紺のカラーが最高だ。

見つけた時のハッ!で息を吸って、かわいい〜!で目尻を垂らしながら息を吐く。

これが布を見る時の呼吸法です。

 

この赤と紺の何がいいのか言わせて欲しい。

まずボクシングをイメージさせる鮮やかでスポーティな色が元気でとてもかわいい。

さらにラインの白が真っ白ではなく少しアイボリーになっているところが、全体のイメージをより冬らしく上品に調和していていい。よって、すごくいい。

バーコードのシールの白より、ラインがの白が若干黄みがかっているのがお分かりいただけるでしょうか。

 

買おう!一つ目の買い物はこれに決めた!

okadaya_5.jpg
色に悩む。赤と紺を2つ買っちゃおうかなぁ。

頭の中のイメージはこうだ。

こんな感じで、赤と紺でおそろいの服を作りたい。

okadaya_6.jpg
い〜、かわいい。

いや、一色だけにして派手なスタジャンにつけてさらに派手にしてもいい。逆にシンプルなアウターにつけて差し色にしてもいいし。迷っちゃうな。

う〜ん、赤と紺も捨てがたいけど、使いやすそうな黒を選んだ。

okadaya_7.jpg
黒を買うんかい。

男女の飲み会で言うところの、その場では話題を回してる人と一緒になって盛り上がっちゃうけど、結局あまり話さずに隅っこでニコニコしてる人の方が現実問題良かったりする。それが黒。要は自分に合ってるかということだ。

黒なら、今持っている服につけて使えそうだと思ったのだ。

さらに、やっぱりカラーのリブニットも欲しくなってオレンジも買った。気分屋で申し訳ない。

okadaya_8.jpg
この2つで2,750円。オレンジはタートルネックにします。

早くリメイクしたいな。

うずらさんのボタン探し

生地館をあとにして、服飾館へやってきた。

服飾館はボタンや毛糸、レースや金具パーツ、特殊メイクやウィッグなど服飾に関するものがなんでもそろっている。

okadaya_9.jpg
見事にライトに反射している部分にはボタンの種類が書かれている。6階から回ります。

エレベーターのドアが開くと、壁一面にボタンがずらり。

6階はボタンのエリアだ。

okadaya_10.jpg
ついついボタンに見入ってしまう。
okadaya_11.jpg
ビンの蓋ボタンがあった。開ける時につく凹んだ跡がリアル!
okadaya_12.jpg
ネジのボタンもいい。ロボの友達がいたら買ってあげたい。

突然、うずらさんが「そういえば今日、服のボタンが取れたんです。」と言ってきた。

okadaya_13.jpg
なんていうタイミングだ!

こんなチャンスはない。

うずらさんに「ボタンを選んでください!」と言われて、いきなりボタン探しが始まった。

似ているボタンや、服の地に合った緑のボタンがいいかな〜と緑の場所を見ていると、「一つだけ違う色でもいいです。黄色とか…」とうずらさん。

たしかに!

派手な色が一個入ってるほうが、うずらさんらしくていいなと思って黄色を見る。

okadaya_14.jpg
あ!これだ!これがいい!

うずらさんらしいボタンに目が止まった。

okadaya_15.jpg
繊細でゆるっとした線画の花と、少し透けていて淡く強い黄色がうずらさんらしい。

当ててみると、服の柄に同じ黄色が入っていて馴染む。いい感じだ!

okadaya_16.jpg
これにしましょう!と言いあった。

無事ボタンを396円で購入。

まだ、6,854円も残っている。

 

 

一般公開はここまでです。

会員の方は全編へどうぞ! → 続きを読む 

会員でない方でふたりのイマジネーションが気になる方は、はげます会ご入会の検討をなにとぞ……。 → 入会ご案内

またにしまーす! という方も、会の存在だけでも知っていただけたらこれ幸いです。 → 「はげます会」とはいったい何なのか

はげます会_bt_20220201.jpg

 

Source

タイトルとURLをコピーしました