ゆたぼん涙目…から一転、100万支援に喜び爆発 詐欺未遂に財布紛失、不幸続きも「救いの神」現る

J-CASTニュース

   「少年革命家」を名乗る不登校YouTuberのゆたぼんさんが2022年10月31日、100万円の支援金が振り込まれたことをYouTubeで報告した。

   ゆたぼんさんは、クラウドファンディングで集めた資金で日本一周中だったが、大赤字で企画が続けられてないとして、視聴者らに「投げ銭」を募集していた。

  • 支援に感謝するゆたぼんさん(「少年革命家ゆたぼんチャンネル」動画より)

    支援に感謝するゆたぼんさん(「少年革命家ゆたぼんチャンネル」動画より)

  • 支援に感謝するゆたぼんさん(「少年革命家ゆたぼんチャンネル」動画より)

「自分の道を通して頑張っているゆたぼんくんの力に少しでもなれたら」

   ゆたぼんさんは26日の動画で、投げ銭募集を受けて、100万円の支援を申し出るメールが届いたとしていた。

   しかし、その2日後の動画で、100万円の投げ銭を申し出る連絡について、「なんとこのメール、実は詐欺でした」と明かしていた。公開後、一時ツイッターのトレンドに「ゆたぼん涙目」が登場するなど、一連の顛末は注目を集めていた。

   その後、ゆたぼんさんはツイッターで、財布を落としたことや、スマートフォンが壊れたことなどを報告。「踏んだり蹴ったり」「財布見つかってんけど、中身カラッポやった」などと呟いていた。

   そして、ゆたぼんさんは31日、「【神神回】ガチで100万円振り込まれました」と題した動画で、本当に100万円の支援を受けたことを報告した。

   前回の申し出が詐欺だったことを振り返りつつ、「実はですね、もう1人『100万円投げ銭します』っていうメール来てたんで」と複数の支援の申し出があったことを明かした。

   メールの送り主はエンジニア育成スクールなどを経営する実業家の「かずきち」さん。支援を申し出た理由について、ゆたぼんさんへのメールで、「こんなに大人に叩かれている子供って、どんな子だろう?」と興味を持ったことがきっかけなどと説明した。

   かずきちさんは「自分の道を通して頑張っているゆたぼんくんの力に少しでもなれたら」と考えたという。100万円の支援金については、ゆたぼんさんが動画でこのメールを読むことへの対価だとして、「もちろんゆたぼんくんが自由に使ってもらって構いません」としていた。

Source

タイトルとURLをコピーしました