【実録】小ダサい部屋から抜け出したい! 第3回 捨てない「本棚の収納」で家がブックカフェに!? の巻

ロケットニュース24

(前回までのあらすじ)
何回も片付け本を参考にして断捨離をしても、なんだか部屋が小ダサい女・御花畑マリコ。そんな、時をかける小ダサ部屋に現れたのは、片付け上手のデザイナー・T子ちゃんだった……。

T子ちゃんの教えに従い、部屋が小マシになってきたものの、本棚の片付けをしようとした瞬間、自称・本好きの御花畑マリコは「本を捨てずに本棚を整理したい」と、無理難題を言うのだった……。

果たしてそのワガママにT子ちゃんが出した答えとは……?

・本棚の中を整理する

T子 よし、じゃあ本棚の中の整理を始めよう。

御花畑 あのさ、この本棚の中は大事な本やよく読む本ばかりなの。ダサいから捨てろって言われたって、そこは譲れないよ!

T子 はいはい、まあその割に本の扱いが雑過ぎるけど……。まずね、本棚の容量がパンパンになってるのを直そう

御花畑 え、上にちゃんと隙間があいてるじゃん!

T子 いや、立てた本の上にこうして本を横にして載せてるでしょ。これ完全にキャパオーバーの状態だから。

御花畑 えーっ、これすらダメなの……!

T子 あと、ウェットティッシュの箱がなんでこんなところにあるの? 中身カスカスじゃん……

御花畑 うっ、それは捨てるとしてさあ……本を載せるのはいいんじゃない?

T子 あのねえ、上に載せてたら下に置いてる本を取りにくいでしょ。そうすると自然とその本を手に取らなくなっちゃうわけ。それって本が死んでるのと同じだから。


言われてみれば、大事だ大事だと連呼するわりに、本を出すことは少なかった。それは上に置いた本をどけるのが面倒で、雪崩を起こすのが怖かったから……。T子ちゃんの指摘はズボラな私の心を見透かしたよう。

T子 とりあえず残したい本以外は別の場所に移そう。私は「捨てるのはちょっとなあ」って本とか、デザインが部屋に合わない実用書とかは押入れとかに入れてるよ。

御花畑 ほほー、本は本棚にあるべきと思ってたけど、押入れって手もあるのか……。


・目の高さにある場所をうるさくしない


T子 で、本の配置なんだけどさ、この漫画が多い棚、目線の位置にあるからすごい目立つんだよね。

御花畑 ちょちょちょちょっと! さくらももこ先生と岡田あーみん先生の漫画は私のバイブルだから! めっちゃ読み返してるんだからね(キリッ)! これは絶対ここに置いておきたい!

T子 うーん、でもこういう小型のコミックのデザインって、散らかって見えるんだよねえ……。逆に下の段にある大判コミックはおしゃれなデザインが多いじゃん? 本棚の上段と下段を逆にするだけで印象変わるよ。

御花畑 えっ、そんだけで? マジ?

T子 あ、整理するときは、本の高さをそろえると整って見えるよ。あと、本が取り出しやすいようにギチギチに詰めないことね。1冊分くらい余裕を持って入れることが大事。

御花畑 わかった。背高順にならべるわ。


「このはし渡るべからず」と書いてあった橋を見て「端(はし)ではなく真ん中を歩きました」と答えた一休さんのとんちみたいな提案である。……ってことで、T子ちゃんに提案されたとおり、中身を整理して、本棚の上下を入れ替えた結果……


御花畑 あ! 印象が……変わった! たしかに目線に入る場所に大判コミックとかハードカバーを置いたほうがスッキリする!


・かわいい本は飾るべし


T子 さらにもうひとつ提案。タイトルが見えるとちょっと恥ずかしい本とか雰囲気が合わない本があったら、その前におしゃれな本を面置きするといいよ。

御花畑 なるへそ、ビジネス系の本とか、片付けの本とか見えるとちょっと恥ずかしいかも。じゃあお気に入りのかわいい本を前に出そう。

かわいい本を前に置くと……本が死んでいた棚が息を吹き返し……まるでブックカフェみたいになった! 

御花畑 我が家が神保町にテレポートしたかと思ったわ……。よーし、あの本とこの本も置いて……

てい!


てい!!


てーい!!!

……と、調子に乗ってすべての本棚に面置きしたところ……T子ちゃんからストップがかかった。

T子 ちょっと待って、全部の段で面置きするとオシャレじゃなくなるよ!

御花畑 えっ、ガーン!!!!


・インテリアにメリハリを


T子 たとえば、目の高さにくる中段には本じゃなくてかわいい雑貨とか置いたほうがバランスいいよ。あの辺のホコリかぶってる花瓶をここに飾ったら?

T子ちゃんが示す先にあった、数ヶ月前に益子で買った小さな花瓶と、もったいなくて使えないままのお香を本棚の中段に置いたところ……

T子 ほら、このとおり!

御花畑 えっ……なんかすごいオシャレ!

なんと本だけでなく、死んでいた雑貨までもが息を吹き返したのだった!

T子 ファッションのコーディネートとか、雑誌のデザインもそうだけど全部をキメキメにすると過剰になって目立たなくなっちゃうから、インテリアもメリハリが大事だよ!


【今回の脱小ダサ教訓】


「本棚は余裕のある配置に、面置きするとカフェ風になる」



御花畑 は〜、家が神保町どころか蔵前あたりのおしゃれカフェみたいになってしまった。カフェと間違えて人が来ちゃうんじゃない!?

T子 いや、来ないし。ていうか、まだまだ直すところは沢山あるから……。

次回は、部屋が小ダサい御花畑は決して気づかない “あるポイント” をT子ちゃんがビシッと指摘する! 乞うご期待!


執筆:春風亭小ダサ(御花畑マリコ
Photo:RocketNews24.

Source

タイトルとURLをコピーしました