【埼玉うどん】久兵衛屋の「もつ2倍 旨辛もつ鍋定食」が最高すぎた! おかげで今年の冬も乗り越えられそう

ロケットニュース24

朝晩を中心にグッと冷え込むようになり、あったかい鍋が嬉しい季節になってきた。ってことで、肉汁うどんで有名なうどんチェーン・久兵衛屋に行ったら……「もつ2倍 旨辛もつ鍋定食」という、とんでもなく今の気分にピッタリなメニューと出会ってしまった。

久兵衛屋といえば、名物の肉汁うどん以外にも山梨県の郷土料理「ほうとう」が気軽に楽しめることで人気だが……もつ鍋もあったのかよ。しかも「もつ2倍」で「旨辛」なら食べるしかあるまい。牛つけ汁うどんも美味しかったから期待値はMAXだ。実際に頼んでみた!

・久兵衛屋のもつ鍋定食

席に着き、期間限定メニューの「久兵衛だしと牛もつの旨み もつ鍋」を手に取った瞬間、ああもう完全に夏は終わってしまったんだなァと思った。ついこの間までTシャツ・短パンでOKだったのに、こんなに一瞬でヒートテックが必要なレベルの寒さになってしまうとは……

とはいえ、もつ鍋は楽しみだ。ラインアップは「もつ鍋定食(1122円)」「旨辛もつ鍋定食(1232円)」の2種類で “もつ2倍” でオーダーすることも可能って感じ。もつ2倍メニューの方が「追加もつ(385円)」を注文するよりも約50円お得になるという。

説明がちょっと分かりづらかったが、とにかく「もつ2倍 旨辛もつ鍋定食(1562円)」が少しお得みたいだし、名前の時点で最高にうまそうだったので注文してみることに。すぐにカセットコンロが運ばれてきて、そのまたすぐ後に「もつ鍋セット」もやって来た。

もつ2倍で頼んだだけあって、定食1人前とは思えないほどの迫力である。「沸騰後に5分ほど待ってから食べてください」と店員さん。


言われたとおり、中火でグツグツ煮込んでからいただきます。最高にうまそうじゃないか。

沸騰して5分程度待つくらいで火の通りもよく、しっかり肉厚な脂身のホルモンはふわふわでプリプリだった。これだよこれ。まさに求めていた味である。


そんでもって旨辛スープはというと、久兵衛屋の自家製ダシと野菜の水分、さらにもつの旨味で奥深い辛さに……想像以上にうまい

スープがかなり濃厚だから、旨味を吸いまくった野菜も最高。ってか、この定食をいつでも気軽に食べられるって……冬も悪くないな。体の芯からポカポカ温まる。いや熱くなるといった方が正しいかも。じんわり汗をかいて食べるのが最高なんだよな〜。



・シメも頼んじゃいました

定食なのでけっこうボリューミーなのだが、久兵衛屋なら「シメのうどん(100円)」も頼むべきだろう。濃厚な旨辛スープに太くてコシのあるうどんがマッチしないわけがない。

やはりムチムチしたうどんは最高だ。だいぶ満腹に近いのにスルスル食べられる。カセットコンロだから最後のひと口まで熱々のまま美味しくいただきました。

──というわけで、これから本格的な冬が訪れても、久兵衛屋の旨辛もつ鍋定食があれば乗り越えられそう。スタミナチャージできるガッツリ飯なので、機会があればぜひ食べてみてほしい。先にもお伝えしたとおり期間限定メニューなのでお見逃しなく!


参考リンク:久兵衛屋
執筆:砂子間正貫
Photo:RocketNews24.

Source

タイトルとURLをコピーしました