【チョコレートパフェ探訪】第14回:そのパフェはあまりにも芸術的だった / 神楽坂「アトリエ コータ」神楽坂限定チョコパフェ(1700円)

ロケットニュース24

調理しているところを見るのが好きだ。町中華でもカウンターに座り、料理人の一挙一動をじっと見守る。ラーメン屋さんでも好んでカウンターに座り、とんかつ屋さんでもカウンター。とにかく見るのが好きなのだ。

神楽坂に、パティシエが目の前でパフェを作ってくれる店があると聞いた。行ってみると……通されたのは私の大好きなカウンター。次から次へと、見たこともないようなパフェが出来上がっていく。やがて──

「神楽坂限定チョコパフェ」(1700円)がやってきたのだが、そのパフェはあまりにも芸術的だった。どこから手をつければ良いのかわからないほどの造形美。とりあえずトップのチョコを外して食べ進めていくと──


こ、これは……!!


中に入っているのはコーヒーグラニテ、グランマニエアイス、オレンジコンフィ、キャラメルアイス、キャラメルソースにチョコムース、そしてアーモンドチョコクランチ。もちろんそれら単体でも美味い。だがしかし……

マリアージュすると倍の倍! ムースと、アイスと〜……とかじゃない。言い換えれば「単語ではない」といった感じで、それはまるで流暢な外国語のようなマリアージュ。いろんな味がするけど “見事に融合” してるのである。


食べ終わるころには、この店が “行列ができる名店” である理由が理解できた。ビジュアルはもちろん、洗練された味。当連載最高額のパフェだが、パフェ好きなら一度は食べておきたい芸術作品だ。ごちそうさまでした!


・今回訪問した店舗の情報

店名 アトリエ コータ神楽坂店
住所 東京都新宿区神楽坂6-25
営業時間 カウンターデザート 平日11:00~19:00 土日祝10:30〜19:00
※2022年11月1日から平日、土日祝 11:00~17:00L.O

執筆:GO羽鳥
Photo:RocketNews24

Source

タイトルとURLをコピーしました