ナビタイム、エコな移動でマイルをためられるiOSアプリ「moveco<ムブコ>」提供開始 環境負荷の低い移動方法やエコスポット訪問で獲得マイルが増加

INTERNET Watch

moveco<ムブコ>

 株式会社ナビタイムジャパンは10月19日、移動することでマイルをためられるiOSアプリ「moveco<ムブコ>」を提供開始した。App Storeから無料でダウンロードできる。

 movecoは、iPhoneの位置情報をオンにして移動するだけで、移動情報に応じてマイルをためられるアプリ。ためたマイルは環境保全やSDGsに取り組む団体に寄付したり、抽選に参加したり、ギフト券に交換したりすることができる。特徴的なのは環境保全に役立つ“エコ活”をテーマにしている点で、環境負荷の低い移動方法を選択したり、エコスポットを訪れたり、エコに関する記事を閲覧したりすることにより、より多くのマイルを得られる仕組みとなっている。

 移動情報は徒歩、自転車、電車、フェリー、バス、飛行機、車の7種類から移動手段が推定され、1日の軌跡を移動手段ごとに色分けして地図上で確認できる。どの移動手段の割合が多かったのかを月ごとにグラフで確認することも可能だ。さらに、前月の移動と比べたCO2排出量の増減の割合も確認できる。

 地図画面上で現在地周辺のエコスポットを検索可能で、「脱使い捨て容器」や「量り売り」などのラベル(カテゴリ)から検索できる。また、エコスポットまでのルート検索についてもCO2排出量の少ない移動手段を利用したルートを提示する。

 ルート結果では移動手段ごとに付与されるマイルと移動時間が表示され、区間ごとの移動手段を変更することも可能。エコスポットまでのナビゲーションは、「NAVITIME」など連携可能なアプリに遷移することで利用できる。

Source

タイトルとURLをコピーしました