頭が悪い注意喚起 / うっかりデイリー 2022年10月22日号

デイリーポータルZ

デイリーポータルZの無料メルマガ「うっかりデイリー」を転載します。サイトには載せてないランキングやイベント告知、世間話を載せています。

メルマガ購読はこちら

不正なメールアドレスです。

メルマガ登録が仮完了しました。認証メールをご確認のうえ、登録を完了させてください。

うっかりデイリー
2022年10月22日号

20211126_hayashi.jpg

こんにちは。デイリーポータルZ 編集部 林です。

いまテレビもネットも注意喚起ばかりです。

天気、地震、アウトドア、生産性を下げる習慣、電気製品の使い方、言葉遣い…。
「そうか、気をつけよう」と思うことばかりです。

注意喚起のうらやましいところは、堂々と発言できるし言ってる人が賢く見えることです(デイリーはいつもおっかなびっくりだし賢く見られない)。

僕も注意喚起したいんですが、なにかの専門家ではないので特にありません。でもしたい。経験からひねり出すと…。

・靴を履かないで外に出ると足が痛い。気をつけよう
・お金は使うとなくなる。気をつけよう
・道端に落ちてる石を拾うと、くさい。

どうでしょうか。頭が悪い注意喚起。


こちらはデイリーポータルZのメルマガです。石を拾ってきた理由は会社に収益化を求められたからでした。いまははげます会があるので石を拾わなくてよくなりました。入って!

もくじ

【10/9~10/15記事ランキング】iPhoneのかわりに20万円持ち歩く
【10/9~10/15のプープーテレビ】マイクロバッグで大冒険
【イベント情報】ゲームマーケット2022秋、地味ハロウィン、ヘボコン・アドバンス
【営業日報】してんマップから階段をピックアップ
【はげます会からのお知らせ】悩みがあってもなくても人生相談 開催

 

10/9~10/15の記事ランキング

iPhoneのかわりに20万円持ち歩く

koga.jpg

こんにちは。古賀です。

つねづね、人として大変に初歩的なミスを繰り返して生きてます。うっかり注意喚起についてはまかせてください。

・ペットボトルを急にあおると口からあふれて飲み物がこぼれる

というのはどうでしょう。いつも急いで飲むもので、口からこぼれがちです。

先日、ビールを瓶から飲ませるタイプの店に行ったのですが、こぼすと思うのでグラスをお願いしました。店のかたも「わかります」と言ってくれました。

さてランキング。林さんの20万円は私も目撃しましたが、えらい存在感に畏れすら感じました。の記事ランキング
 

20221021_1.jpg

今週のスマッシュヒット 

20221021_2.jpg

省略記号でなんでも伸ばす(トルー)

写真とタイトルの通りなんですが、画像加工を使わずこの伸びた感はすごい。
省略記号の部分を背景と同じ模様にする、影をなるべく作らないなどそれっぽく見える知見もまとまりました。腕も首も長くなってます。
神様気分で外の物たちも伸ばそうとしますが、そこはなかなかむずかしい!

10/9~10/15のプープーテレビ

マイクロバッグで大冒険

fujiwara.jpg

こんにちは、藤原です。

ぼくの経験からひねり出すと……

・SDカードやモバイルバッテリーが安いからと言って買う必要はない。買うと余る。

という注意喚起をしたいです。Amazonのセールで安くなってると買っちゃうんですけど、冷静に考えるとそんなにいらないんですよね。

・サプリは1ボトルでいい。2個あっても飲みきれない。

同じように2,3個買ったほうがお得な感じするんですけど、サプリは飲んでる途中で飽きちゃうんで1個でいいんですよ。飲み終えてから買えばいい。

それでは今週のプープーテレビ。ヒーローインタビューたろうは堂々としています。江ノ島さんがマイクロバッグで大冒険する動画も公開。また来週!

 

イベント情報

ゲームマーケット2022秋、
ヘボコン・アドバンス

ishikawa.jpg

石川です。

頭の悪い注意喚起というお題ですが、僕の注意喚起はちょっと難しいですよ、いいですか。なんといっても引き算が出てきますからね。

(待ち合わせ時刻-電車移動にかかる時間)に家を出ても間に合わない

です。13時から打ち合わせがあるとして、乗換案内を見ると電車で30分で着く距離です。よし12:30に出ればいいか…と思うと徒歩時間が含まれておらず大幅に遅れます。
いやさすがに自宅から最寄り駅までの時間は考慮しますけど、行き先での徒歩時間を「だいたい5分かな…」とか適当に見積もると意外に遠いことがけっこうあります。

最近はGoogle Mapを使うようになってだいぶこの手のトラブルが減りましたが、迷う時間を考慮してないのでそれでもたいてい遅れます。

そんなわけでイベント情報です。詳細はイベント名をクリック!

ゲームマーケット2022秋
10/29(土)
出展:ほり、まいしろ、林
今年のゲームマーケット2022秋にデイリーポータルZから出展することになりました。10/29(土)のみの出展です。編集部の林さん、ライターのまいしろさん、ほりで出展します。東京ビッグサイトでお待ちしています。

私は以前記事にした商店街ブラックジャックをカードゲームとして販売します。特設サイトはこちら。カードゲームなのに実際に外に出て商店街を歩かないといけないゲーム。そんなの売れるのか…?(買ってください)
あともう1個ふつうのカードゲームも作ったので販売します。(ほり)

地味ハロウィン
2022/10/30(日)@東京カルチャーカルチャー
ハッピー地味ハロウイーン!
今年もデイリーポータルZ名物 地味ハロウィンを開催します。
第1部 16:00~18:00、第2部 18:30~20:30。入場料:1500円。
チケットはリンク先からご購入いただけます。仮装を練っておまちください!
ちなみにこのメルマガ執筆時点では第1部が残り僅少、第2部はまだ余裕があるようでした。

ヘボコン・アドバンス
2023/2/26(日)お昼(予定)
次回のヘボコン2023を待たずして、新たなイベントが始まります。
来年2月、「ヘボコン・アドバンス」と題した新大会の発足です!
ヘボコンが技術力がない人が丸腰で戦う大会であるのに対して、アドバンスは技術力がない人がちょっと勉強して戦う大会。具体的には、Raspberry Piという小型コンピュータを使います。使い方はセミナー動画配信できっちりご説明しますので、未経験の方も大丈夫!
大会はずいぶん先ですが、セミナー動画は来月くらいから配信スタートする予定。ただいま出場者募集中です!

次は安藤の営業日報です。

営業日報

してんマップから階段をピックアップ

ando_i.jpg

安藤です。この前ふと浴室で、洗顔料の裏に書かれた注意書きを読んでいたら「目を閉じてお使いください」と書いてありました。そりゃそうだよね、石鹸で顔洗うんだから目くらい閉じるよね。と思ったんですが、わざわざ書いてあるということはクレームが来たんでしょうか。

「おい!この洗顔料、目が痛いじゃねえか!どうしてくれるんだ」

ーーお客様、ご使用になられた際に目は閉じられましたでしょうか。

「閉じるかばかやろう、そんなことどこにも書いてねえじゃねえか」

むかない安藤もよくむかずに食べる言い訳に「だってむけと書いていないから」と言っていますが、あれは芸ですからね。わかってやってますから。

営業日報です。

■営業日報

してんマップに徐々に投稿が集まってきています。ありがとうございます。してんマップはタグ機能があるので、気になるトピックを横断的に見ていくことができます。たとえば階段。

なぜここに?どうしてこうなった?エスカレーターかと思いきや!クセ強めの階段集めておきました

20221021_3.jpg
階段見放題。

先週も書きましたが、広告営業としては地味ハロウィンやぐるなび、メルカリマガジンなど、新しい案件が動き始めていてうれしい限りです。がんばって作るので公開されたら絶対読んでほしいです。

広告企画はいつでも受付中です。すぐに資料を持って伺いますので(またはオンラインでご説明しますので)ちょっとでも気になったらご連絡ください。

デイリーポータルZの広告企画ごあんない

はげます会からのお知らせ

「悩みがあってもなくても人生相談会」を開催

hashida.jpg

橋田です。

あまり使わない引き出しを整理していたらビール券が出てきました。有効期限は2021年12月でした。注意すべき期限がちゃんと書かれているのに、使うのを忘れていました。書いてあるのに忘れたら、本当に何も言うことができません。

ねんのため「ビール券 期限 切れた」で検索しても、裏技はなく「使えません」という事実しか出てきませんでした。「もらったらすぐ使おう!」と書いてもらったらよいでしょうかね。

デイリーポータルZのファンクラブ「はげます会」から今週の報告です。専用コミュニティでは、デイリーポータルZのサイトで起こったことをはげます会会員のみなさんだけに公開したり、情報を募ったりしています。

今週も11時にはげます会専用コミュニティに記事や動画、お知らせを公開しました。

10/15 メルマガコンテンツ
「無人島には持っていかない、大切にしまっておく自慢の品」と題して、自慢のものを與座ひかるさんに聞きました。

20221014_yoza.jpg

Webの日記ではなくリアルノートなので、秘密の要素が高そうですよね。

*

10/17 動画公開​
江ノ島くん、小堺さんに 、辛くてうまい、味の明太子 ふくやの「辛皇 ホットエンペラー 」をすすめする!

20221021_enoshima.jpg

江ノ島茂道さんがすすめる、味の明太子 ふくやの「辛皇 ホットエンペラー」を小堺丸子さんに食べてもらいました。
*
10/18 会員限定記事公開
デイリーポータルZがサイト運営をするにあたり先月発明したことを4つまとめました​

20221021_katsudo.jpg

9月公開した記事で、新しい試みについて解説しました。

*
10/23 会員限定イベント開催します。

「悩みがあってもなくても人生相談」応募は締め切りました。

20221014_hagemasusoudan.jpg

編集部の安藤、古賀、橋田が1対1であなたの悩み相談を受けます!この様子は来週に報告する予定です。

はげます会の活動については「ごあんないページ」をごらんください。
入会にお困りの方や質問がある人はメールくださいね。 担当橋田がすぐに返信します。

最後は通販のお知らせです。

デイリーポータルZのオリジナルグッズを「デイリーポータルZのなんか売る場所」で通信販売しています。

デイリーポータルZオリジナルTシャツ22種類販売中です。その一部を紹介します。

Tシャツ「DPZ SUPPORTER」
写真やイラストのTシャツは抵抗あるな~、という人向けにDPZ SUPPORTERと書いてあるシンプルなTシャツをつくりました!

T_dpz.jpg

タコに連れて行かれていかれる人
はげます会の前身の「友の会」最後のグッズ「卒業文集」の表紙のイラストがかわいかったのでTシャツにしました。 イラスト:べつやくれいさん

20210910_t.jpg

徳川幕府歴代将軍路線図Tシャツ
都営地下鉄路線図のオマージュだそうです。
記事「歴史路線図を作る」より 執筆:西村まさゆきさん

20210903_t1.jpg

 料理のレシピを鉄道路線図 Tシャツ
煮物料理のレシピを路線図風にしたイラストです。
記事 「料理のレシピを鉄道路線図っぽく表現してみる」より 執筆:西村まさゆきさん

20210903_t2.jpg

・「北海道たろう」プープーテレビの動画より
ヒグマとキタキツネとタンチョウが北海道たろうのお供になり、出番がなくてショボンとしているイヌとサルとキジ。 イラスト:べつやくれいさん

20220603_11.jpg

S、M、L、XLの4サイズ展開です。

それでは、メルマガはこれで終わりです。また来週に。

不明な点・お問い合わせは ml_TMC_dailyportal@tokyu-media.com あてにメールを送ってください。ご感想も歓迎しています。

記事の無断転載はご遠慮ください。

(C)2021 TOKYU MEDIA COMMUNICATIONS INC. All Rights Reserved.
発行 東急メディア・コミュニケーションズ株式会社
編集 デイリーポータルZ編集部
(林 雄司 / 橋田 玲子 / 古賀 及子 / 石川 大樹 / 安藤 昌教 / 藤原 浩一)
記事に関するお問い合わせ  ml_TMC_dailyportal@tokyu-media.com
〒150-0002 東京都渋谷区渋谷3-10-13 TOKYU REIT渋谷Rビル5F

Source

タイトルとURLをコピーしました