銀行預金2130万円が突如「サシオサエ」 人気漫画家を襲った悲劇…なぜ徴収?本人明かした真相

J-CASTニュース

   漫画家の小田原ドラゴンさんが2022年10月21日、口座預金が差し押さえられたことをツイッターで報告し、その原因についても明かした。年金の未納が理由だったという。

   小田原さんは漫画『おやすみなさい。』『チェリーナイツ』(講談社)などの作品で知られている。

  • 小田原ドラゴンさんのツイッター(odawaradoragon)より

    小田原ドラゴンさんのツイッター(odawaradoragon)より

  • 削除されたツイート(アーカイブより、編集部で一部加工)

    削除されたツイート(アーカイブより、編集部で一部加工)

  • 小田原ドラゴンさんのツイッター(odawaradoragon)より
  • 削除されたツイート(アーカイブより、編集部で一部加工)

「『サシオサエ』という名目で」

   小田原さんは現在、車中泊で日本各地を訪れながら、旅の様子を描いた漫画「今夜は車内でおやすみなさい。」(講談社)を連載中。

   20日の21時ごろにツイッターで「遅くなりましたが今から出発します。恐らくこれが漫画にする最後の旅になるかと思います」と伝え、以降は食事風景や栃木県で車中泊する様子を投稿していた。

   しかし、21日の朝に「ちょっと今信じられないことが起こりました。旅一旦中止にするかも」と報告。「みずほ銀行の口座から2千万円以上のお金が『サシオサエ』という名目で抜き取ららました」(原文ママ)「差し押さえられるようなことなにもありません」と伝えた。

   あわせて、「10/2 出 サシオサエ 21,306,487」と記載された電子通帳のスクリーンショットも公開した。投稿は21日昼までに削除されている。

Source

タイトルとURLをコピーしました