洗濯機がいきなり「爆発」…体験談にSNS驚愕 原因は「防水加工の衣類」脱水、メーカー各社も禁止

J-CASTニュース

   フリーアナウンサー・高木聖佳さんの洗濯時の思わぬトラブルに、SNSで関心が注がれている。

   防水加工の衣類を脱水したところ爆発したかのような音が響き、慌てて見に行くと洗濯機が悲惨な状態になっていた。一体、なぜ起きたのか。

  • 高木聖佳さんのツイッターより

    高木聖佳さんのツイッターより

  • 高木聖佳さんのツイッターより

「知ってたけど、こんな壊れ方するとは」

   高木さんは2022年10月19日、自宅で洗濯中に「事件」が起きたとツイッターで明かした。

   洗濯機から爆発音と警報音が発せられ、急いで確認に向かうと見たことのない光景があった。洗濯機が防水パンから飛び出し、操作盤は浮き上がり明らかに故障している。高木さんは当時の状況を「爆発状態」と表現している。

   原因を調べたら防水加工の衣類脱水だったことがわかり、「これ常識?」「お願いみんな、私を教訓に心にメモして」と注意を呼びかけた。

   衝撃的な体験は注目を集め、「知らずに普通に洗ってた」「防水シーツ普通に洗ってた…」とリスクを把握していなかったという声が少なくない。

   一方、「取扱説明書の最初の方に書いてある」「衣類にも洗濯機にも明記されていますが、読まない人は読まないので、事故が繰り返されています」といった指摘や、「知ってたけど、こんな壊れ方するとは」と知識はありつつも被害を目の当たりにして驚く人もいた。

Source

タイトルとURLをコピーしました