【悲報】マクドナルドの「ハッピーセット」は複数買うと被らないよう配慮してくれる? 試してみた結果 → 無慈悲すぎる結末に泣いた

ロケットニュース24

前回の記事で私(あひるねこ)は、プラレールを目当てにマックの「ハッピーセット」を三十数年ぶりに買ってみた。しかも4種類。するとその結果、なんと1個も被らずにプラレールが全部揃ってしまったのだ! マジかよ、こんなところで運を使い果たすとは……。

と思いきや、ここで驚きの情報が入ってきた。記事に寄せられた読者からのコメントによれば、なんでもハッピーセットは複数セットを一度に買うと、おもちゃが被らないよう配慮してくれるというのである。な、何だってーーー? それが事実なら前回の結果も納得だが……。

・本当か?

以前も書いた通り、マクドナルドの公式サイトにはハッピーセットのおもちゃについて「種類は選べない」という記載がある。つまり基本的にはガチャガチャと同じで、何が出るか分からない仕様になっているはずだ。

にもかかわらず、「一度に複数セット買うと被らないよう入れてくれる」とは、これ如何に。それではここで読者からのコメントを一部ご紹介しよう。


「4つ購入したら、店員さんが被らないように入れてくれるよ」

「ハッピーセットのおもちゃは一度の会計で複数買うと基本的に被らないようにしてくれるんですよね。被る場合は大概は品切れとかです」

「これはお店や混雑状況によります。袋に製品番号があって、全セット欲しいと伝えれば、全部揃うようにしてくれます」

「マクドのバイトしてる人によると、いっぱい買った客にはなるべくダブりがないように配慮することがあるそうです」

「お店によって、ダブらないようにしてくれる店と、そこまでサービスできないと断られる店に分かれます。お客さんの多い店舗は、忙しいので断られる傾向にありますね。複数個買ってもダブることは珍しくありません」


もちろんこれらは個人の意見であって、マクドナルドの公式見解ではない。とは言え、前回の結果を考えると、ある程度の信ぴょう性があることも否定はできないだろう。そこで今回、検証のため再びハッピーセットを全種類買ってみることにした。


前回購入した第1弾に続き、2022年10月14日から10月27日までの期間限定で販売されているハッピーセット「プラレール」第2弾。ラインナップは以下の通りだ。


E6系新幹線こまち&マクドナルド橋
D51 200号機蒸気機関車&マクドナルド信号
E3系新幹線つばさ2000番代&マクドナルド洗車場
JR九州ゆふいんの森&ハッピーセットえき


加えて今回は『ひみつのプラレール』なる謎のアイテムが追加されており、計5種類となっている。平日午前の人がまばらな時間帯を狙って入店した私は、朝マックのハッピーセットを5セット分購入。その際「おもちゃが被らないように」とは特に要求しなかった。


しめて2600円なり。


それでは開封してみよう。


最初に出てきたのは……


『D51 200号機蒸気機関車&マクドナルド信号』だ。うむ、第2弾も安定のクオリティーである。ちなみにこれは余談だけど、プラレールのシールって貼るのけっこうムズくない? 小さい子はまず無理だろうし、全部貼るのに1時間近く掛かったぞ。


さあ、ここから先はおもちゃが被る可能性もあるが、緊張の2個目は……


『E6系新幹線こまち&マクドナルド橋』! マジかよ!! やはり今回も一撃ですべて揃うんじゃ……? さあさあ続く3個目は……


うッ!! これは……


『E3系新幹線つばさ2000番代&マクドナルド洗車場』だァァァァァァアアアア! よしよし、これはキテる! スーパーハッピーボーナスターーーーーイム!! この流れなら次も間違いないのでは? アレが来るのでは?


運命の4個目……


『JR九州ゆふいんの森&ハッピーセットえき』!

・あっさり達成

うおおおおおおおおおおお! 今回も一気にコンプリートできたぞォォォォォォォオオオオ!! 第1弾に続いて2回連続! もちろん100%そうなるワケではないだろうが、被らないよう配慮してくれるという話は嘘じゃなかった! やったーーーーー!!


……と思ったけど、実はもう一つ袋があることを忘れていた。そう、例の『ひみつのプラレール』である。むしろ今回のメインはこいつだろう。果たしてどんなプラレールなのか!? 早く正体を見せてくれェェェェェエエエエエ! それでは…… 


オーーーーーープン!!


え!?


え!?


いや、ちょっ……


ええ!?

・まさかのダブルこまち

なんと入っていたのは、この日2個目の『E6系新幹線こまち&マクドナルド橋』だった。バ、バカな……。しばし呆然とする私。てっきり『ひみつのプラレール』が出てくると思っていただけに、そのショックは甚大だ。最後の最後に無慈悲な一面見せるやん。

おそらくは在庫がない等の事情によるものだろうが……なるほど、こういうこともあるんだな。ちなみに『ひみつのプラレール』の正体については、SNSで検索すると画像がたくさん出てくるので各自調べてみてほしい。いや~、いい勉強になりました(涙を拭いながら)。

参考リンク:マクドナルド
執筆:あひるねこ
Photo:RocketNews24.

Source

タイトルとURLをコピーしました