LIXIL、IoT機器を装備した実験住宅「みらいえらぼ」を開設しオープンイノベーションを推進 

INTERNET Watch

 株式会社LIXIL(リクシル)は10月12日、スマートホームの普及に向けた実験住宅「みらいえらぼ」を埼玉県越谷市に開設した。LIXILはこれまでもIoT実験住宅を開設しているが、今回は機器を進化に合わせて最新のものとし、他社製品との連携開発を目的にオープンイノベーション活動を推進する場としても活用するという。

スマートホームを進化・成長・普及させるための実験住宅

 「みらいえらぼ」では、LIXILの市販スマートホーム製品「Life Assist2(ライフアシスト2)」を中心にスマートホームのIoT機器を設置した。今回、オープンイノベーション活動の推進というテーマがあるため、「みらいえらぼ」では他社の機器との連携開発を目的に、同社以外の製品も配置している。

実験住宅「みらいえらぼ」

IoT宅配ボックスのようだ

 建物内は「プレゼンルーム」「遠隔操作ルーム」「未来提案ルーム」「社内検証ルーム」の4つのエリアで構成。「プレゼンルーム」が全体の中心で、Life Assist2を中心に、家中の設備や家電との連携による暮らしを体感できる。

 「遠隔操作ルーム」では、Life Assist2の設定や操作方法の説明がされる。「未来提案ルーム」は、リクシルが考えるこれからのスマートホームを提案するエリアで、連携機器強化のため、魅力ある他社製品があれば積極的に設置を検討するという。最後の「社内検証ルーム」では、製品化前の機器の検証や研究を行う。

 リクシルでは、これまでにも実証実験・効果検証から市場導入までを目指してIoTの実験住宅を開設している。今回の「みらいえらぼ」は、オープンイノベーションを取り入れることで進化・成長・普及を目的としていることが違いとなる。

 室内外のIoT機器は、ほぼ市販品でそろえられており、実用的で、今後の発展を見据えたものになっている。

 「みらいえらぼ」は、「人生100歳時代の未来住宅」として作られていた既存の未来住宅のコンセプトモデル「五世代」をリノベーションし、IoTを機器を取りそろえられように改装が施されたものだ。完全な新築でない状態からでも、ここまでIoT機器に囲まれたスマートホームを実現できる点も注目だ。

オープンイノベーションで他社製品と連携

 今回、オープンイノベーションとして他社製品との連携も「みらいえらぼ」で行われている。Life Assist2と連携まで至らず、単体で実験しているものもある。特徴的なものとしては、「未来提案ルーム」に、洗面台の足元に体重計を埋め込み、ミラー内に内蔵したディスプレイに体重などヘルスケアデータを表示されるものが置かれていた。

こちらは未来提案ルーム

床に埋め込んだヘルスメーター

洗面の鏡がハーフミラーで情報表示が可能。前に立つとヘルスメーターから体重や体脂肪、肌温度の情報を得て表示できる

 こちらにあったものは、今後、建物のIoT製品としてLife Assist2との連携が期待される。

エンドユーザー向けではなく、業者向けの施設

 「みらいえらぼ」はLife Assist2製品を豊富に盛り込んだショールーム的な存在でもあるが、実際の用途としては、エンドユーザーに訴求する施設ではなく、建築事業者などに向けたものとなる。

 エンドユーザーに提案する前に十分にIoTやスマートホームの知識や、実際にできることや導入できる製品などを知り、LIXILのスマートホーム機器を使う、よりよい提案ができることも狙っている。

「みらいえらぼ」の建築模型。もともと未来住宅「五世代」だったものをIoTを装備したものとなる

Source

タイトルとURLをコピーしました