2022年の アドテク 業界 IN & OUT:現状を読み解く決定版ガイド

DIGIDAY

秋に入り、メディア業界では「○○○通知」というタイトルのメールが受信トレイを埋め尽くすようになった。経営幹部たちが2022年最後の追い込みに向けて体力と気力を蓄えているいまは、ここまでを振り返ってみるのにいいタイミングだ。ここでは、アドテクの分野で、何が起き、何が消えたのかについて、その意味を考えてみよう。

秋に入り、メディア業界では「○○○通知」というタイトルのメールが受信トレイを埋め尽くすようになった。経営幹部たちが2022年最後の追い込みに向けて体力と気力を蓄えているいまは、ここまでを振り返ってみるのにいいタイミングだ。

Googleがメディア業界お気に入りの広告ターゲティングツール(サードパーティCookie)にとどめを刺すのをまたしても延期し、その執行に猶予が与えられたことで、アドテク業界は安堵のため息をついている。

一方、この業界では、2021年に比べて上場する企業の数が激減している。投資銀行は、プライベート・エクイティ・グループの関心が維持されていることに加え、このセクターにおけるいくつかの統合の動きにより、減少したとはいえ、持続的なディールフローで財源を膨らませ続けている。

しかし、流動的と定義されることが常となっているこの業界にとって、すべての企業の核となる課題を支える実存的な問題は、過去10年間変わっていない。

簡単に言えば、個人情報保護法はデジタルメディア分野全体の仕事の仕方を再構築しようとしており、過去10年間のあらゆる進展はそれに対する反応だった。それを確認するために、ここでは、アドテクの分野で、何が起き、何が消えたのかについて、その意味を考えてみよう。

何か書き忘れているものがあれば、ぜひ知らせてほしい。

[原文:The definitive guide to what’s in and out in ad tech in 2022

Ronan Shields(翻訳:藤原聡美/ガリレオ、編集:分島翔平)


Source

タイトルとURLをコピーしました