「Yahoo!ニュース」へのコメント投稿、携帯電話番号の設定が必須に。11月中旬から 

INTERNET Watch

 ヤフー株式会社は、11月中旬より「Yahoo!ニュース」にコメントを投稿をする場合に、携帯電話番号の設定を必須化すると発表した。

 Yahoo!ニュースでは、誹謗中傷などの不適切なコメント投稿を繰り返したアカウントに対し、それ以降のコメント投稿ができなくなる「投稿停止措置」を、2018年6月より行ってきた。さらに2020年10月からは、投稿停止措置を受けたユーザーが新たにアカウントを取得して不適切なコメント投稿を繰り返すことを防ぐため、過去に投稿停止措置を受けた携帯電話番号の所有者がYahoo! JAPAN IDを再取得した場合も、コメント投稿を制限している。

 現在は、Yahoo! JAPAN IDの新規取得時に携帯電話番号の設定を必須としているものの、投稿停止措置を受けたIDの5割以上が、携帯電話番号を設定していない状態だという。これは、投稿停止措置を受けたユーザーが、別のIDを利用して不適切な利用を繰り返すことが一因だとしている。

 そこで今回は、携帯電話番号をもとにした投稿停止措置を確実に実施できるよう、IDの取得時でなく、コメントの投稿時に携帯電話番号の設定を必須化する。

 携帯電話番号が未設定の場合は、コメントを投稿する際に携帯電話番号の設定を必須とする画面が立ち上がり、登録を促す。すでに携帯電話番号を設定済みの場合は挙動に変化はない。また、対象となる動作はコメントの投稿のみで、コメントの閲覧や削除などに影響はない。

Source

タイトルとURLをコピーしました