ANAとセブン、ドローン配送を実証–日没後の配送対応は日本初

CNET Japan

 ANAホールディングスは10月17日、コンビニ大手のセブン-イレブン・ジャパンと共同で、日没後の夜間飛行、配送を含めたドローン配送サービスの実証を実施すると発表した。ドローンによる日没後の夜間配送サービスは日本初という。

セブン-イレブン店舗から約5km前後を飛行する
セブン-イレブン店舗から約5km前後を飛行する

 実証期間は10月19~23日、実施時間は12時~20時まで。福岡県福岡市の離島「能古(のこの)島」島内と「セブン-イレブン福岡横浜2丁目店」間の約5km前後をドローンで運航する。

 セブンイレブンのネット注文サービス「7NOW」の仕組みを活用し、能古島在住のユーザーが7NOWで注文した製品を同島内5カ所に設置した拠点に配達する。日中に島外へ働きに出ている人の夕方以降の買い物など、夜間帯ニーズに応えるもので、2025年度に予定されているドローン配送サービスの本格提供を見据えた実証という。

 同島では2020年にも実証を実施。前回は配達料の徴収や土日の配達を行なっていなかったが、今回の実証では配達料(税込)110円の加算、土日の配達を行なう。

Source

タイトルとURLをコピーしました