医者も技師も僕がむかない安藤であることを知っている~編集長日記・営業担当日記より

デイリーポータルZ

こんにちは! 編集部の古賀です。

まいにち無料の記事を配信しているデイリーポータルZ、その制作料の一部は有料の会「はげます会」の会費でまかなわせてもらっています。

「はげます会」には会員と関係者が集うFacebookグループ「はげましひろば」があります。

ウェブマスター林による編集長日記と、広告営業を担当する安藤(ものをむかずに食べて10年のむかない安藤としても活動)による営業日報が更新されていまして、こちらの記事で、その一部を公開いたします~~!

(こちらはダイジェストです。大っぴらには公開できないひみつの部分はカットしてあります。会員ページでは全文クッキリ高解像度で読めます! )

編集長日記

hayashi640_20201213_02.jpg
ウェブマスター林 雄司

帰ってから原稿整理や資料作成など。メルマガの挨拶で意外に時間がかかって深夜まで。早く寝て朝書けばよかった。

9/XX

今日明日とつりばんど岡村さんが東京にいるので、集中して撮影する2日間。

でもまずは朝に社内の会議。

終わって会社に移動。トルー・岡村さんと企画3つ撮影。

それからカルカルにバイキング用の銀のトレイを借りにいって(めちゃくちゃ重い)、夜はトレイを使って米田さんの撮影。とりもちさんナミノリさん江ノ島くん参加。

終わってからまた岡村さんの撮影。

岡村さんがとりもちさんナミノリさんにちやほやされていた。僕まで悪い気がしない。「ほら、つりばんど連れてきたよ」みたいなドヤ感を出す。

9/XX

午前中、経営会議。8月の広告売上は0円ですと高らかに報告。

いそいで会社に移動して、そんなのない空耳アワーの撮影。

[embedded content]

 

終わってから岡村さんの散歩企画の撮影。

この時点でかなり疲れてライフで買ったでかいパンを2つ食べてしまった。まさにライフ。

10/XX

べつやくさんの池袋西武屋上の撮影に同行。

311208854_10217466064562412_2699753224460400277_n.jpg
池袋西武の目立たないところに地下1階から3階までの超長いエスカレーターがある。

小さいステージがあって夕方からのライブの予定を見ていたら曽我部恵一と書いてあった。リハーサルしていたバンドがちょっとよかったので家帰ってからSpotifyで聴く。

abbefad2819e554fe7a9d3741aac6a76.jpg
「5000円あげるから、なんか食べてきなよ〜池袋西武の屋上編〜」※途中から有料エリアに入る記事です

10/XX

朝日新聞に取材。ライターは谷頭さん。

気楽に行ったがはしごを登るようなハードな取材だった。

築地に行ったついでに場外で筋子を買う。

311083216_10217466066242454_1284601458176970234_n.jpg
取材、まさかはしごを登ることになるとは。怖かった。

10/XX

20周年記念の20秒動画をいそいで編集する。

3e89bd5eb2cfa3485a4225b76f09f9c3.jpg
「サイト20周年なので20秒動画を見てくれ」

そのあとは進捗会議、撮影した素材の整理、20周年のバナー製作など。20年っていうだけでベテランで大御所っぽくなるのでとにかく安っぽくしたい。ばかなことがしやすいように。(でも他人から安く扱われると怒る。)

banner001.gif

営業日報 

139659443_3724370447628686_4579415120624090983_n.jpg
営業担当 安藤昌教(a.k.a むかない安藤

10/XX

会社で米田さんと江ノ島くんと撮影。

休日出勤おつかれさまです、と米田さんが差し入れをくれた。こういう人になりたいなと思うのだけれど、たとえば僕とかが「お疲れ様!」なんつって江ノ島くんにジュースあげたらちょっと怖いだろう。こいつなにか企んでるな、と警戒もされるに違いない。米田さんみたいな気の利いたことができる人は、一瞬の思い付きではなく、それまでの積み重ねみたいなものがあるのだ。

と、己の歩んできた人生について20秒くらい悩んだけど、コーラ一気飲みする江ノ島くんを見てたらこいつ面白いなと思った。感情は常に上書きされる。

311337586_5588256797906699_2805793801447944004_n.jpg
米田さんがくれた昼飯

10/XX

小堺さんに書いてもらったニッスイの広告記事をぐるなび「みんなのごはん」に掲載。

20220830093921.jpg
「冷凍食品を温めてもらう旅 in 下北沢【PR】 ぐるなび みんなのごはん」

カキ氷を食べているのは夏の暑い時期に撮影したから。おもしろいので読んでほしいし、この記事デイリーに載せたかったなと思う。また小堺さん誘って街歩き記事書いてもらおう。

10/XX

地味ハロウィンのスポンサー問い合わせがいくつか。なぜかわからないけれどハロウィンって僕の中では年末のイメージなのだ。イベントが終わって外に出るとちょっと寒い、みたいな。

そう考えるともう年末なのか。令和になってからの記憶がほとんどない。

10/XX

会社で編集部会議。橋田さんがでかい梨をくれた。家に帰って冷やして食べたらびっくりするくらい甘くておいしかった。今年食べた梨レコードをぶっちぎりで更新。

311299134_5588257927906586_1191607703972537370_n.jpg

10/XX

20周年。

今週は主にデンソーとの共同企画の「してんマップ」の作業に追われていた。時間がかかったのは主にデータの入力作業。はげます会からも何人かの方に協力してもらって本当に助かりました。打ち上げやりましょう。なにしろ無事公開できてよかった。

20年ってちょっと笑ってしまうのだけれど、40年とか50年とかなってくるとさらに笑えるんだろう。楽しみである。

cd08b196ee35d2ec327517d7d85aa32a.jpg
「だれかの「してん」で旅をするとおもしろい~「してんマップ」はじめました~」

10/XX

友だちがトレランのレースに出るので応援に行ってきた。

昼間は太陽も見えていて走りやすそうなコンディションだったのだけれど、夜から土砂降りになってえらいことになったようだ。

そういうたいへんだったエピソードを聞くとむらむらしてくる。おれもその状況でたいへんな目に遭い、でもちゃんと帰ってきて「いやあ死ぬかと思ったよね」とか言いたいのだ。実際自分のレースが荒れてたいへんなことになると真っ先に帰りたいなって思うんだけど。

310124806_5603256559740056_8403727549094177203_n.jpg
トレランレースで山に向かう友だち。このあと大雨になります

10/XX

訳あって家に子猫がやってきた。

訳あって、というほどの訳があったわけではなく、要するに子どもが気に入ってしまったのだ。しかしうちにはすでに10歳を超える貫禄猫がいるのでいまさら子猫を飼うのは無理だろう、と最初は大人の対応をしたのだけれど、写真を見たら気に入ってしまい、もうどうにでもなれと思い連れてきた。

かわいいです。

309901428_5603255383073507_7080206692077734195_n.jpg
新しく来た猫。すごい噛む

10/XX

歯医者に行く。右の犬歯が欠けたので新しい歯を作ってかぶせてもらうことになったのだ。今日は型を取って次回あたらしい歯が入るという。

近所の歯医者なので医者も技師も僕がむかない安藤であることを知っている。帰り際「安藤さん、もうああいうことやめなよ」と言われた。意地でもやるぞ。そしてまた治してもらいに来ます。

今週は月曜日が休みだったはずなのにいつもよりも長い気がする。子猫が夜に暴れて寝られないからかもしれない。

以上、掲載して大丈夫そうなところをかいつまんでお送りしました! 全貌はぜひ「はげます会」へ入会のうえご覧ください。

すでに会員の方、「はげましひろば」はこちらです。いつもありがとうございます。一同はげまされております!

日記たちは入会後お送りする説明に従って「はげましひろば」への参加申請を送っていただければ、過去分もふくめ全文見られます!

ご不明点などありましたら、会員専用メールアドレスからお気軽にご質問いただけます。はげます会担当のいつもほがらか橋田玲子が奮ってお返事いたします。

はげます会_bt_20220603.jpg

 

Source

タイトルとURLをコピーしました