リボルブ 、セレブリティをパートナーにメンズ事業をどう拡大していくのか?

DIGIDAY

リボルブ(Revolve)は、大物セレブやインフルエンサーのパートナーシップを活用し、より多くの男性顧客の獲得を狙っている。

直近ではトラヴィス・バーカー氏のバーカーウェルネス(Barker Wellness)との提携がある。バーカーウェルネスは、先月末リボルブと提携して、CBDが配合されたスキンケアブランドをローンチした。製品の小売価格は60〜100ドル(約8700〜1.5万円)。コートニー・カーダシアン氏の夫であるバーカー氏は、2021年2月にバーカーウェルネスブランドの下でCBDチンキのラインを立ち上げている。だが、ビューティへの参入はこのスキンケアラインが本格的なものとなる。

厳格なヴィーガンのバーカー氏がこだわったスキンケア

「ヴィーガン向けで、残酷ではなく、毒性のない製品を見つけるのには長い時間がかかった」とバーカー氏。「そのような製品を見つけるのがいかに難しいかを実感した」。その経験が自ら一連の製品に取り組むきっかけとなった。バーカー氏は厳格なヴィーガンであり、自分の体につけたり摂取するものにこだわっていることで知られる

スキンケアへの進出について、バーガー氏は「コートニー(・カーダシアン氏)が薦めてくれるもの」以外には自分自身のルーティンがないことに気づいたという。

バーカー氏は次のように語っている。「深く関与する前には、アンチエイジングセラムや保湿セラムなどさまざまなものがあることは知らなかった。大勢の男性は(製品について)知っていないか、または(探しているものが)見つからなくてあきらめているのかもしれない。だから、誰にとっても簡単に入手できるようにしたかった」。

バーカー氏はスキンケアに総合的なアプローチを取り、バーカーウェルネスの既存の品揃えを検証し、すでに提供されている製品を補完するのはどのような製品かを考えたという。「新製品のバス用マグネシウム塩から睡眠用チンキまで自分が使っているものすべてを考慮した」。

メンズ用を謳わずに男性にアピールするマーケティング

リボルブはブリンク 182時代からドラマーのバーカー氏をフォローしているファンベースをターゲットにしたいと考えている。そのため、バーカーウェルネスのスキンケアパッケージは白黒で、典型的な「フェミニン」なタッチは一切ない。「メンズスキンケアライン」としてではなく、男性が使いたいと思うようなラインとしてマーケティングされている。

「トラヴィス(・バーカー氏)には複数の世代への性別を問わないリーチがある」と述べているのは、リボルブのブランドパートナーシップ担当シニアディレクター、シャリナ・スコット氏だ。「バーカー氏は有名人で、彼のコアバリューはリボルブと一致している。バーカーウェルネスの事業は男性を超えて拡大しており、リボルブのビューティの品揃えと顧客基盤の拡大が可能になる」。

リボルブマンのほかの強化戦略

リボルブからは男性向け事業の具体的な成長目標は提供されなかった。同社の総純売上高は今年の第1四半期に前年同期比で58%増加し、四半期でのアクティブな顧客数は記録的な成長を遂げた。また、同期間はリボルブがアクティブな顧客ベースを20万人以上増加させた初の四半期でもある。

リボルブは、2月にリボルブマン(Revolve Man)にいっそう注力し始めた。同社は「イベントのためにより多くの男性インフルエンサーやタレントと協働し始めて、ブランドのリストを構築した」とスコット氏は述べている。

それによって取り入れられたメンズブランドには、パームエンジェルス(Palm Angels)、ルード(Rhude)、ナイキ(Nike)のほか、(プロアメフトチーム)デンバー・ブロンコスのクォーターバックのラッセル・ウィルソン選手によるグッドマンブランド(Good Man Brand)がある。リボルブはウィルソン選手と提携して、先月ニューヨークファッションウィーク(NYFW)で限定コレクションを披露した。

NYFWでのリボルブギャラリー(Revolve Gallery)展示に訪れた男性の多くは招待客だった。ファッショナブルな女性招待客のお供として写真撮影を担当する同伴者ではなかったのである。出席者には、TikTokのザック・ルゴ氏(フォロワーは1080万人)、キオ・シール氏(フォロワー890万人)、『Bachelor』米国版のスターでポッドキャスターのニック・ヴィオル氏 (TikTokフォロワー60万人)らの姿があった。

リボルブのPR・タレントリレーション責任者であるメーガン・マレー=メリマン氏は、「コンテンツクリエイターと協力することは我々にとって重要な要素だ」と語っている。そのようなクリエイターは、すべての性別にアピールし、複数のソーシャルメディアプラットフォームで様々なフォロワーを抱えている男性である。

今回の提携はバーカー氏との唯一のコレクションではない。バーカー氏にはCBDを含んでいないマグネシウム入浴剤やほかの製品など多くのスキンケア製品とウェルネス製品をリボルブと共にローンチする予定がある。

[原文:How Revolve plans to grow its men’s business with celebrity partners

ELIZABETH DENTON(翻訳:ぬえよしこ、編集:山岸祐加子)

Source

タイトルとURLをコピーしました