人気イラストレーター・草田草太さんへの追悼止まず 夫「あらぬ憶測が世の中に蔓延ることを本人が望まない」

J-CASTニュース

   人気ゲーム「艦隊これくしょん -艦これ-」のキャラクターデザインで知られる、イラストレーターの草田草太さんが2022年10月5日に死去した。夫が10日、公表した。

   関係者やファンからは追悼が相次いでいる。

  • 草田草太さんのツイッターより

    草田草太さんのツイッターより

  • 草田草太さんのツイッターより

「彼女の努力に思いをはせていただければ幸いです」

   草田さんは、「艦これ」のキャラクター、睦月、如月、弥生、卯月、水無月や、温泉地のPRプロジェクト「温泉むすめ」の犬鳴山命、VTuberの水瓶ミア、酒泉りりのデザインで知られる。

   訃報は10日公表された。草田さんのツイッターを通じて夫が「10月5日、自らの意志にて天国へと旅立ちました」と報告した。

   草田さんは生前、ネット上で自らの「意思に反する噂話」をされることに強く嫌悪していたため、「あらぬ憶測が世の中に蔓延ることを本人が望まないことは知っていますので、できる限り事実を伝えさせていただきたいと考えました」としてこう説明している。

「探したのですが遺書等はないようで、恐らく衝動的な行動と思います」「スケジュール帳を見つけましたが、この先の予定も全てそのまま残っており、直近の約束のキャンセルもなかった」「存命の際、頭痛や思ったように絵が描けないこと等、様々なことに苦しんでおりました」「本人の最後のツイートにもあるように、新たなチャレンジに向けて努力をしていたことは間違いなく、PCの最後の画面は書きかけのラフでした」

   草田さんは10月4日、「魅力的な絵を描けるようになりたい 色々チャレンジしたい」と書き込んでいた。

   ファンにはこれまでの感謝とともに「彼女のイラストや、同人誌・グッズ等をお持ちの皆様はぜひ見返していただき、彼女の努力に思いをはせていただければ幸いです。ファンの皆様から頂いた感想は彼女の支えになっていました。皆様が残した作品を眺めてくださることが一番の供養と思いますので、是非よろしくお願いいたします」と呼びかけた。

Source

タイトルとURLをコピーしました