日本共産党、ひろゆき氏騒動めぐり注意喚起 拡散アカウントとの関係否定「そのような組織はありません」

J-CASTニュース

   日本共産党は2022年10月6日、実業家のひろゆきこと西村博之さんの基地反対運動に関する投稿へのリプライで注目を集めた「共産党九州常任委員会」を名乗るアカウントについて、党とは無関係だと注意喚起した。

  • 日本共産党のツイート

    日本共産党のツイート

  • ひろゆきさんのツイッター(hirox246)より

    ひろゆきさんのツイッター(hirox246)より

  • 「共産党九州常任委員会」を名乗るツイッター(CUBERCastro)より

    「共産党九州常任委員会」を名乗るツイッター(CUBERCastro)より

「日本共産党とは関係のないアカウントです」

   同アカウントは、沖縄の辺野古新基地建設に対する座り込み抗議を揶揄したようなひろゆきさんの投稿に対し、「1日1秒でも座れば座り込みをしたことになります」とのリプライを送ったことで注目を集めた。

   この投稿に、ひろゆきさんは「毎日バス停を使う人は、バス停で毎日座り込みをしてる事になる、、、と」と引用リツイートの形で反論。この投稿には5000件を超えるリツイート、3万件を超えるいいねが集まるなど、一連のやりとりは話題を呼んでいた。

   日本共産党公式ツイッターは6日、上記の「1日1秒でも…」の投稿を引用しながら、

「バズっているこのツイートのアカウント名は『共産党九州常任委員会』となっておりますが、日本共産党にそのような組織はありません」

と注意喚起。「どこの『共産党』なのかは存じ上げませんが、日本共産党とは関係のないアカウントですのでご注意ください」ともつづっている。

   同アカウントは22年8月に開設されたばかり。IDは「@CUBERCastro」で、プロフィールには「共産党の九州支部でございます」などと記していた。

Source

タイトルとURLをコピーしました