ネットカフェ最大手・快活CLUB「無料モーニング」「タオル使い放題」廃止100店舗の衝撃 業績好調も…一体なぜ?

J-CASTニュース

   インターネットカフェ「快活CLUB」で実施しているサービス「無料モーニング」と「タオル使い放題」が、2022年2月から9月までに、いずれも約100店舗で終了していたことが、J-CASTニュースの取材でわかった。

   利用者に人気のサービスで、なぜ終了が相次いでいるのだろうか。運営会社に理由を聞いた。

  • 快活CLUBの店舗(東京都)

    快活CLUBの店舗(東京都)

  • 実施している「無料モーニング食べ放題」。現在はパンのみ食べられる。(快活CLUB公式サイトより)

    実施している「無料モーニング食べ放題」。現在はパンのみ食べられる。(快活CLUB公式サイトより)

  • 快活CLUBの店舗(東京都)
  • 実施している「無料モーニング食べ放題」。現在はパンのみ食べられる。(快活CLUB公式サイトより)

2月には「終了は一部店舗」としていたが…

   AOKIホールディングス傘下の快活クラブは個室でネットや漫画が楽しめる複合カフェ。店舗数は全国502店舗(22年10月4日時点)で、業界では最大手だ。21年4月には高知県に初出店し、全国47都道府県への進出を果たした。

   コロナ禍では緊急事態宣言にともなう臨時休業や外出自粛の影響を受け、21年3月期は37億3200万円の営業赤字を計上(フィットネスジム「FiT24」の数字を含む)。それでも業績は回復傾向にあり、23年3月期はコロナ前(19年3月期)に近い営業利益19億5000万円を見込む。同第1四半期では、すでに19年同期を上回る営業利益を記録するなど、好調ぶりが伺える。

   快活CLUBの強みの一つが、豊富なサービスだ。利用者はソフトクリームが食べ放題で、ソフトドリンクも飲み放題。パンとフライドポテトの「無料モーニング」が食べ放題の店舗や、シャワーを無料で開放している店舗、タオルが使い放題の店舗もある。

   しかし、22年2月1日には無料モーニングのポテトが、北米からの原材料輸入の遅延にともない全店舗で提供休止に。そして同じ頃には、「無料モーニング」と「タオル使い放題」のサービスを終了する店舗があるとの投稿がツイッターで拡散されていた。

   2月9日、J-CASTニュースが運営会社の快活フロンティア(横浜市都筑区)の広報に取材すると、無料モーニングとタオル使い放題の終了は「一部店舗」で行われるものだと説明。理由は「店舗の人員不足」で、無料モーニングは18店舗、タオル使い放題は20店舗で終了するとした。「全店舗への反映は現時点では未定」とも答えていた。

   2月9日時点でのサービス実施店舗は、無料モーニングが478店舗、タオル使い放題が335店舗だった。しかし、10月4日時点での実施店舗は、無料モーニングが373店舗、タオル使い放題が233店舗。この8か月の間に、実施店舗がそれぞれ100店舗以上も減っていたことになる。

Source

タイトルとURLをコピーしました