⼈気アニメ「美少⼥戦⼠セーラームーン」とコラボ!モスバーガーの新作『⽉⾒フォカッチャ』が凄い

ITライフハック
main

モスバーガーを展開する株式会社モスフードサービスは、新商品「⽉⾒フォカッチャ」を販売中だ。販売は11月中旬までを予定している。商品の発売に先⽴ち、東京・恵⽐寿「CROAK Prime Studio」にて報道関係者向けに「⽉⾒フォカッチャ」を含む新商品の発表会および試⾷会を開催した。

■「Midnight Grand Orchestra」とのコラボもある「月見フォカッチャ」
発表会は、株式会社モスフードサービス 上席執⾏役員 マーケティング本部⻑ 安藤 芳徳氏の挨拶から始まった。同社は「お客様それぞれにあった、モスらしい、ワクワクする感動体験を。」を合言葉に、製品開発やマーケティングを展開している。

今回のメイン商品は、季節定番の「バーベキューフォカッチャ」と、季節感と卵のごちそう感が得られる新商品「月見バーガー」の2種類だ。前者は30~40代の男性がターゲットであるのに対して、後者は30~40代の女性と若者層をターゲットとしている。

「フォカッチャ」シリーズは、2000年の初登場以降、2014年までの期間で10回販売するなど、秋冬の期間限定商品として好評の人気商品。根強い復活要望があったことから、昨年9月に2014年以来7年ぶりに復活販売し、約180万食を販売した。今年は新商品とあわせて、280万食の販売を目指す。

またセットの割引がわかりづらいことから、「昼割セット」「秋トクセット」という2種類のセットを用意した。「昼割セット」は10時30分~15時までの限定セットであり、メイン商品+ポテトSサイズ+ドリンクのセットであり、ポテトSセットの価格と比べて20円お得になる。一方、「秋トクセット」は、月見フォカッチャ+枝豆コーンプライ+ドリンクのセットであり、最大250円お得になる。

期間限定の新商品「月見フォカッチャ」の発売に合わせ、2022年9月14日(水)から、「美少女戦士セーラームーン」を起用したテレビCM『月見がやってきた』篇を全国で放映する。30周年を迎えた「美少女戦士セーラームーン」は、新商品のターゲットである30代~40代の女性が強い親近感をもつと判断し、今回のTV CM起用を決定した。

sub5

「美少女戦士セーラームーン」を起用したテレビCM『月見がやってきた』篇

デジタル施策としては、期間限定の新商品「月見フォカッチャ」<販売期間:2022年9月14日(水)~11月中旬>の発売に伴い、この秋のテーマ「月」に合わせて、「Midnight Grand Orchestra」とコラボレーションWeb動画『MIDNIGHT GRAND MOS BURGER』の予告動画を本日9月6日(火)から、本編を9月14日(水)から公開。また、9月26日(月)からは、抽選で限定デザインのモスカードが当たるキャンペーンも実施し、ネット注文の訴求と若年層へのアプローチをはかる。

main02

Web限定でオリジナル動画を配信

安藤上席執⾏役員は、同社初となる月見バーガー市場への参入について、「一番後発でありますし、卵のフワトロ感がどれくらい受け入れられるかを12月にテストして、今回満を持して提供します。参入するからには特徴がないといけないので、フォカッチャで『ソーセージのパリッと感』と『トロッとした卵』の相性が凄くよかったので、これで行くことになりました。」と語った。

0906_2022_MOS_001

株式会社モスフードサービス 上席執⾏役員 マーケティング本部⻑ 安藤 芳徳氏

■「⽉⾒フォカッチャ」を仮想空間で調理!メタバース体験会
メタバース体験会では、新商品「⽉⾒フォカッチャ」に合わせて、メタバース上の“⽉⾯”空間にモスバーガー初の仮想店舗「モスバーガーON THE MOON(オンザムーン)店」にて、「月見フォカッチャ」をはじめとする4商品を製造することができた。

筆者は、「⽉⾒フォカッチャ」の製造に挑戦した。モスバーガーON THE MOON店では、うさぎのスタッフにサポートしてもらいながら、言われる通りに調理していくのだが、普段からメタバース空間に慣れていないこともあり、ほとんどスタッフに作ってもらった感じだ。それでも「⽉⾒フォカッチャ」の作り方を学ぶことができ、楽しいひと時を過ごすことができた。

メタバース店舗②

「⽉⾒フォカッチャ」の調理が体験できるメタバース体験会の様子

■モスバーガーの底力を見た!「⽉⾒フォカッチャ」試食会
試食会では、「⽉⾒フォカッチャ」だけでなく、「もも ジンジャーエール」や「ひんやりドルチェ カップ いちごムースケーキ」を実食することができた。

「⽉⾒フォカッチャ」のソーセージはジューシーで歯ごたえがあり、モスオリジナルのバーベキューソースと半熟風たまごとの相性が絶妙だ。半熟風たまごは適度な弾力があり、トロッとした黄身が溢れ出し、ソーセージと一緒に食べると、思わず笑みがこぼれる旨さだ。ソーセージをサンドしているフォカッチャは、ふんわりとした食感があり、食べ応えも十分。これまでの月見バーガー市場にない、モスバーガーならではの製品に仕上がっている。

「もも ジンジャーエール」は、福島県産のももを使用した果肉たっぷりのソースに、ジンジャーエールを合わせたさわやかな炭酸ドリンク。桃の果汁と適度な大きさにカットした果肉も加えて風味豊かなソースに仕上っている。桃の食感や甘い香りを楽しめる逸品だ。

「ひんやりドルチェ カップ いちごムースケーキ」 は、米粉、豆乳加工品、甜菜糖(てんさいとう)を使用したデザート。米粉、甜菜糖などを使用したしっとりとしたココアスポンジを底に敷き、その上に豆乳加工品を使用したいちごムースを重ね、最後に豆乳ホイップクリームといちごのコンポート、ピスタチオをトッピングした。ほんのりビターなココアスポンジとまろやかな甘さのいちごムースの美味しさを味わえた。

0906_2022_MOS_054

左から順番に「月見フォカッチャ」、「もも ジンジャーエール」、「ひんやりドルチェ カップ いちごムースケーキ」

「月見フォカッチャ」は期間限定の商品であるだけに、月見バーガーが好きな人はもちろんのこと、興味を持った人は一度、本製品を体験してみよう。きっと、その美味しさに驚くことだろう。

モスバーガー公式サイト

ITライフハック
ITライフハック Twitter
ITライフハック Facebook

カルチャーに関連した記事を読む
2色のツートンカラーで幅140cmと幅160cm!シンプルワークデスク 4種類
売上No.1のフェアメニューが帰ってきた! 「キノコの炊き込みカオマンガイ」
声優の7割以上は年収300万円以下、2割強がインボイス制度導入で廃業を検討
話題の最大7時間の食べ放題!焼肉ライク「メガホセット」
フードペアリングで、ビールの新しい飲み方を提案!「スプリングバレーおいしさ感動体験会 〜 ELLO!THENEWWORLDOFBEER ~」






タイトルとURLをコピーしました