テレビじゃなくてもいいんじゃない? 使ってないディスプレイと「Chromecast with Google TV」があればね

GIZMODO

年に数回見るくらいだもんな。

最近、テレビというものをあまり見なくなっちゃいました。何だか忙しくてゆっくりテレビ見ている時間がないのもありますし、わざわざ決まった時間にテレビ番組を見なくても、YouTubeでおもしろい動画たくさん見られますしね。

それに、NetflixだったりHuluだったり、AmazonプライムビデオだったりDisney+だったり、ウェザーニュースLiVEだったりと、魅力的なコンテンツを配信するサービスも多くあるため、正直テレビを見ている時間がないんですよ。

特に僕は、仕事をしながらYouTubeのウェザーニュースLiVEを見ていることが多いので、テレビは本格的に必要ないなって思い始めてます。

手軽に外付けディスプレイをGoogle TVに

でもノートPCの小さな画面、もしくはiPadの画面では物足りないなーと思うことも。たまには大きな画面でウェザーニュースLiVE見たいじゃないですか

でもそのためにYouTubeが見られる大画面テレビを買うのもちょっとなと思っていたときに、ギズモード編集部で便利そうなものを見つけました。

221004chromecast-02

Chromecast with Google TV」って言うんですけどね。これをテレビやディスプレイのHDMI端子に接続するだけで。Google TVに早変わりします。

今回、編集部にあった使っていない24インチの外付けディスプレイがあったので、それにつなげてみました。

221004chromecast-03

つなげ方は簡単。お餅みたいな本体を、ディスプレイのHDMI端子に接続。そして、本体にはUSB-Cケーブルを接続します。これは給電用です。

221004chromecast-04
ディスプレイにスピーカーが付いていない場合は外付けスピーカーも忘れずに

あとは付属のリモコンを使って各種設定を行なえば、あっという間にちょうどいいサイズのウェザーニュースLiVE用テレビの出来上がりです!

今回使ったのは、「Chromecast with Google TV」のHDバージョン。1080pのHD動画のストリーミング再生に対応しています。上位モデルに4Kバージョンもあるのですが、僕はHDバージョンで充分だと感じました。結構きれいですよ。

一人でもみんなでも楽しめるお買い得なエンタメガジェット

外付けディスプレイをGoogle TV化すると、便利なことがあります。それはスマートフォンなどから動画や写真を転送(キャスト)して、大画面で楽しむことができるんです。みんなで見たいときなどに重宝します。

221004chromecast-05

リモコンを使えば音声入力による検索もできますし、Googleアシスタントを使って家の照明をコントロールするなんてこともできます。

これだけできて、お値段は4,980円。本当にこのお値段でいいんですかね。なんかGoogle(グーグル)さんに申し訳なささえ感じてしまいます。

もし、家に使ってない外付けディスプレイがあって、それでウェザーニュースLiVEでも見られたらいいなと思っている方は、「Chromecast with Google TV」を用意しましょう。テレビを買わなくても手軽に動画を大画面で楽しめますよ!

Source: Google

タイトルとURLをコピーしました