ちむどんどん最終回に「NHKは反省すべき」 元農水副大臣が酷評「終わったかという以上の感動ない」

J-CASTニュース

   元農林水産副大臣で元参院議員の礒崎陽輔氏が2022年9月30日、この日最終回を迎えたNHK連続テレビ小説「ちむどんどん」にツイッターで苦言を呈した。

  • 礒崎陽輔氏(2015年撮影、写真:Natsuki Sakai/アフロ)

    礒崎陽輔氏(2015年撮影、写真:Natsuki Sakai/アフロ)

  • 磯崎氏のツイッター(@isozaki_yousuke)より

    磯崎氏のツイッター(@isozaki_yousuke)より

  • 磯崎氏のツイッター(@isozaki_yousuke)より

    磯崎氏のツイッター(@isozaki_yousuke)より

「面白くないというよりも、共感できない作品でした」

   礒崎氏は放送終了直後の8時30分過ぎにツイッターを更新。「#ちむどんどん 最終回までドタバタ劇で終わりました。ニーニーには、最後まで慣れませんでした。みんなを白髪だけで老けさせるのは、ちょっと無理がありました」として、

「終わったかという以上の感動はありません」

と辛辣なコメントを寄せた。

   続けて、「専門家が様々な分析をしていますが、私は、野卑な笑いを求めて一部ドタバタ劇仕立てになったこと、準主役が多く話が分散してまとまりがなくなったことに主な原因があると思います。面白くないというよりも、共感できない作品でした」と持論を展開。「チコちゃんもそうですが、NHKの制作部門に最近やり過ぎが目立ちます。反省すべきでしょう」と苦言を呈している。

   一方で、主題歌には「秀逸でした」、出演した俳優陣には「精一杯演じていたと思います。実力のある歌手でも、歌に恵まれなかったら適切な評価を得られないのと同じことです」と賛辞を送っていた。

   礒崎氏はこれまでも「ちむどんどん」に対しツイッターで辛口批評を続けてきた。

   8月14日には「脚本の論理性が崩壊しています」「NHKは猛省する必要があります」、9月3日には「NHKの朝ドラとしては許容の限度を超えた表現がありました」「しかるべき人が制作現場に適切な助言をしたほうが良いのではないでしょうか」と言及し、話題になっていた。

Source

タイトルとURLをコピーしました