【最高級】グルメライター格付けチェック『シャインマスカット編』:第20回 →「岡山県産 晴王(10800円)」vs「山梨県産(1580円)」

ロケットニュース24

いつの頃からかは知らないが、今ではすっかり最高級フルーツの代名詞になりつつあるシャインマスカット。皮ごと食べられるうえ種もなく、それでいてメチャメチャ甘い! まさに人間の欲望を具現化したかのようなフルーツである。

節目を迎えた第20回目の「グルメライター格付けチェック」は、その『シャインマスカット編』をお届けする。毎回グルメライターたちを悩ませる超難問「フルーツ」のジャンルを制したメンバーはと言うと……!

・フルーツはマジで難しい!

普段からさほどフルーツを食べる機会がない我々ロケットニュース24メンバーにとって「シャインマスカット」は高嶺の花と言っていい存在だ。「よく食べる」なんて言う者はほぼおらず、中には「過去に1回くらしか食べたことが無い」という声もあった。

シャインマスカットの難しいところは、ズバリ「安い方でも美味しいこと」である。おそらく世の中に「おいしくないシャインマスカット」が存在しないため、今回もかなりの苦戦が予想されるお題と言えるだろう。

・高い方を当てる

さて、ここで『グルメライター格付けチェック』のルールを説明しておこう。参加者は目隠しをしたまま “超高級食材” と “普通の食材” を味見し「どちらが高いか?」を当てる。ウマいマズい、好き嫌いは関係なく「高い方」を当てれば正解である。

今回用意した高級食材は、伊勢丹で購入した岡山県産の「晴王」で、価格は1万800円。日本有数のマスカットの名産地として知られる岡山県が生んだ「晴王」は、厳しい基準をクリアした最高級ブランドシャインマスカットだ。

もう一方はスーパーで購入した山梨県産のシャインマスカットで、価格は1580円。単純な価格差はおよそ7倍ということになるが、その違いは味に反映されているのだろうか?

意外にもあっさりと回答するメンバーがいる一方で、迷いに迷った者もいたシャインマスカット編。グルメライターたちの導き出した答えはというと……!


サンジュン:B「Aウマいな~! でもBもウマいな~!! 実は皮の薄さにヒントがあるんじゃないかと思ってたんだけど、あまり違いは無かった。それでもBの方がやや皮は薄かったかな?

Bにした決め手は甘さだったね。甘さの頂点がBの方が上だった。Aもめちゃめちゃウマかったんだけど、Bと比べるとやや水っぽいかな? 純粋な甘さを信じてBでいく」


GO羽鳥:B「シャインマスカット経験値が低いから自信は無いんだけど、皮が違ったね。薄さはそんなに変わらないけど、Aは皮に渋みがあったんだよ。

あとBの方が実の甘さがあった。作られた甘さって感じはするけど、Aの野性味とは違う気が……これは究極の品種改良の結果ということで、答えはBだ!」


中澤:B「シャインマスカットは最近初めて食べたんですけど、それからは結構食べてます。答えはBなんですけど、9000円の違いは無いかな~?

糖度はそこまで変わらないんですけど、Bの方がブドウの風味がしたんですよね。シャインマスカットは欲望の塊なので、ウマい方が高いに決まってる。というわけでBです」


砂子間:A「岡山が大好きなので岡山県産なら外せません。正直、Aは感動しなかったんですよ……ただBはもっと感動しなかったんですよね。1万円は出せません。

前に岡山県の直売所とかでも買ったことがあるんですけど、あの時はメチャメチャ感動したんです。今回はどちらも感動しなかったけど、より感動しなかったのがBでした」


あひるねこ:A「シャインマスカットは1回くらいしか食べたことが無いから基準がなぁ……。正直、そこまで味に違いは無かったんですよ。ただBは皮に異物感があったんですよね。

Bは “皮食ってんな”って感じがしたんですよね。あとBの方が個体差が激しい気がしました。Aもブッチギリうまくなかったけど、Bの方が減点が多くプロとしての自覚に欠けてましたね」


佐藤:B「ムズイな~。これはムズイな~。もうね、これは希望。Bであって欲しいってだけ。安いブドウって皮が邪魔になると思うんだけど、Bの方が邪魔に感じなかった。

甘さはねえ……わからん! ほぼ一緒に感じたけど……やべえ、さくらんぼ編を思い出したぞ。まあでも希望でBにしよう」


Yoshio:B「嫁が好きだからシャインマスカットは結構食べるね。で、答えはB。圧倒的に糖度が違う。もう角砂糖を舐めてるくらい甘かった。

Aも個人的には好きだけど、高いフルーツはとにかく甘いと思うんだよね。悪く言うと甘ったるいくらい甘いのが高いと思うから、答えはBだ!」


和才:A「シャインマスカットは何回か食べたことありますけど……ムズ! 味はAの方がいいと思うんですけど、Bの方が明らかにデカいんだよなぁ……。

違ったのは余韻ですね。フワフワっとマスカットの風味がありました。Bも美味しかったんですけど、後味でやや劣っていた気がします。自分が美味しいと感じたAでいきます」


亀沢:B「シャインマスカット初めてかも。でも、これが1万円はないんじゃない? これくらいのブドウはあるし感動まではしないかな? というかAもBも一緒じゃん!

高いフルーツは個体差がないと思ったんだけど、どっちもあるよ。あとBの皮の残り方がやや硬い気がした。ただBの方が滑らかではあったからなー。もういいや、Bにする。今までで1番難しかった!


原田:A「シャインマスカットはあんまり食べないですね……。正直、違いはほぼ変わらないと思ったんですけど、Aの方が甘さのパンチ力がやや強かった気がします。

Bも美味しいんですけど、3個くらいで飽きちゃったんですよ。Aは5個はイケましたね。Aの甘さのパワーを信じてAにします。年寄り理論はありません」


シャインマスカット編は10名が参加し、答えは「4 : 6」で割れた。予想通り、価格差ほどの違いは無かったと思われるが、答えはというと……!


どうなんだ!!


どっちが1万越えのシャインマスカットなんだーーーー!!!!!


正解は……


B!!!!!! Bが岡山県産の晴王!!!!!


よっしゃ!!!! 確かにどちらも美味しかったけど、純粋に糖度はBの方が高かった気がする! 自分で買うかはわからないけど「最高級シャインマスカットでございます」って言われたら納得するしかねえ! さすが岡山県産の晴王や!!


正解で10勝2敗(正解率83.3%): 亀沢「今までで1番難しかった!」


正解で12勝3敗(正解率80%): 中澤「ウマい方が高いに決まってる」


正解で15勝5敗(正解率75%): サンジュン「Bの方が甘かったよね」


不正解で10勝8敗(正解率55.5%): 原田「Aの方がやや甘さのパンチが強かった」


正解で10勝8敗(正解率55.5%): GO羽鳥「究極の品種改良の結果でしょう」


不正解で9勝8敗(正解率52.9%): あひるねこ「Bは減点が多い。プロとしての自覚に欠ける」


正解で9勝8敗(正解率52.9%): Yoshio「Bは角砂糖を舐めてるくらい甘かった」


不正解で10勝9敗(正解率52.6%): 砂子間「どちらも感動しませんでした」


正解で8勝8敗(正解率50%): 佐藤「Bであって欲しい、ただそれだけ」


不正解で5勝8敗(正解率38.4%): 和才「自分が美味しいと感じたAにします」


というわけで、やはり激ムズだったシャインマスカット編。上位グループと下位グループの差がやや開いてきたが、グルメライター格付けチェックは全50回を予定している。果たして最後に笑うのは誰だ──? 次回もどうぞお楽しみに!

執筆:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.

Source

タイトルとURLをコピーしました