書き出し小説大賞245回秀作発表

デイリーポータルZ

書き出し小説とは、書き出しだけで成立したきわめてミニマムな小説スタイルである。

書き出し小説大賞では、この新しい文学を広く世に普及させるべく、諸君からの作品を随時募集し、その秀作を紹介してゆく。(ロゴデザイン・外山真理子)

読書の秋です!書き出しだけでも読んでいって下さい。書き出し同人による「書き出し小説自選集」も発売中です!よろしくお願いします。 

f2dd431ed21e5a9a5c8f.jpg

それでは今週もめくるめく書き出しの世界へご案内しましょう!

書き出し自由部門

どうしたって、君がいい。

来世は海獣がいい

好きになれば、なるほど苦しい。

鼻血を出しているあの子が好きだ。

ウチボリ

シーソーに乗って、かわりばんこに月を触る。

morin

金木犀の花の香りがする間、彼は北枕で寝る。

サイレース

妖精に出会った。石に腰掛け、1cm角の芋ようかんを頬張りながら紅葉を眺めていた。

いずも

細部を描けば妖精は現れる。

「この赤いハイヒール、片足だけ売ってください」気まぐれな私の注文が、新たな都市伝説の始まりとなった。

さくさく

短調な人生が、#で一転する。

CASD

畳まれた眼鏡が何かに似ている。あれだ、蝉。それかロイター板。

井沢

見立てがすごいw

下校の時だけ、主人公口調なボクさ。

にら将軍ハルナ

下校のあいだの妄想が、その人をつくっている気がする。

倒れないドミノ1個に、全世界が一丸となった。

ろっさん

「愛してるよ」。鏡の中で口が動く。

正夢の3人目

カメラロールにまた下手くそな月が増えた。

みよおぶ

国道の脇。コスモスが頼りない。

寂寥

自転車に跨りパン屋の行列を眺める。握り飯が旨い。

カズタカ

「パエリアでもどうどす?」どうしよう。

suzukishika

東急ハンズはもぬけの殻だった。

いそうろう

あの物量が!?

別れの言葉は散骨のようだった。

モンゴノグノム

くらげの養殖池に、雨の花が咲く。

タカタカコッタ

Uターンする霊柩車。忘れ物をしたのだ。

タカタカコッタ

風にカーテンが膨らむ。駐車場の金木犀が香る。間もなく抜歯だ。

タカタカコッタ

今回のタカタ作品、選びきれなくて3本入れてしまった……。

海鮮丼も親子丼

S.虚無

間違ったことをただ堂々という。

僕はパスワードを覚えるだけの人間。IDはまだない。

なかもりばなな

大仏を口で膨らませる。

たこフェリー

盛大なBGMとともにレシピを3分にまとめた天才が現れた。食材側のキューピーもこれには苦笑い。

うにねこ

文末の「これには苦笑い」が、全体を独特なユーモアでくるんでいる。

朝。ペラッペラのトーストを食べる。昼。麺がそろりそろりと逃げかける。夜。コップの中の火事を飲み干す。

あの

雨だの汗だの涙だの。

節度亜図夢

いったん広告です

続いては規定部門。今回のテーマは『再会』でした。会いたい人は誰ですか?

規定部門・モチーフ『再会』

あれ、多分、お父さん。

トミ子

三つの文節の完璧さよ!

三年ぶりに会う愛犬が、昨日会ったみたいなリアクションで出迎えてくれた。

カズタカ

「はじめまして」と同時に言い、ふたりは吹き出してしまった。

suzukishika

少し小さくなった恩師と再会した。

八王寺義昭

男子校の同窓会に美女が来た。

えむけい

初恋のマドンナには10人の子どもがおり、その一人に飛び蹴りされた。

g-udon

「あなたって相変わらずアホ面ね。臭いし汚いし――」もう少し喋らせてから教えてやろう。人違いだと。

はらけん

同窓会シチュは、どれもドラマの宝庫ですな!

「老けたな」と呟くと、元妻の懐かしいビンタが飛んできた。

はらけん

一つ先の駅は、君と同じ苗字だった。

南極行太郎

上手いなーーこれ。へんな駅名想像しても面白いし。

何度も何度も最寄駅を、何度も何度も行ったり来たりだよ。

トミ子

「先生が私の生徒になるなんてね…」紗栄子先生が私の腰紐をきつく締めあげる。

葱山紫蘇子

古き良き邦画のワンシーンかい!

埃まみれの箱の中、ガラケーの擦り切れたプリクラ。君の笑顔が眩しい。

いずも

あの人と、24時間後の再会を約束する。名字と勤務先しか知らないけれど。

puku

あの世で会おう、と言ったあいつはまだ来ない。

しらがねぎ

たしかに埋めたはずなのに。

ハヤタ隊員

頭の上で甲高い通りゃんせが鳴っている。目の前に、横断歩道の白だけを踏んで歩く、あの人がいた。

あやあや

あれは誰ですか?
あれは私とあなたです。

あの

ホラーか、SFか?

休日、朝のアニメと久々に向き合う。

ウウタルレロ

泣きながら土下座で金を借りた友人と、寿司屋で遭遇した。

ぴすとる

昏睡状態の中、君と君の町で会えた。

井沢

別れ際、どんぐりを渡してくれた君の手は湿気っていた。

寂寥

地元のゆるキャラを東京で見かけた。

ぼる予備校

アンテナショップで!(笑)

ここでは旧姓が心地いい。

節度亜図夢

医療従事者を辞めるか、実家の猫の記憶から消えるか、2択しかない。

のと

この2択はすごい感性!

夜遅く、不運にも鹿とぶつかった。再会は思いのほか早くあいつは天国に行くらしい。

さわぎる

「ウチら、ズッ友だかんね」亡きギャルに鬼盛り死化粧を施したのは、友人のギャルだった。

さくさく

カフェイン男爵には胸に秘めた相手がいた。会いたい。男爵はゆっくり首を吊った

S.虚無

不老不死になった秦の始皇帝とマリーアントワネットが渋谷の居酒屋で再会した。

もんぜん

お通しを食べればいいじゃない!

のちに私は展示品、君は鑑賞者となるだろう。

セレン

バイキングで母の味を見つけた。

ジェイソン4

「このチョコレートフォンデュは!母さん!?」

痩せたね、伯爵。

正夢の3人目

すごくいい喫茶店だった。だから、マルチの話は聞きたくなかった。

もろみじょうゆ

ベターハーフ、精子を体内に感じながら食べたこのオスの味を、私は前世から知っている。

ぐるりん

「ただいま」「おかえり」十年ぶりなのに自然だ。

いそうろう

それでは次回のモチーフを発表します。

次回モチーフ
『色』

次回のモチーフは色、カラーです。特定の色(一色でなくてもオッケーです)を鮮やかに想起させる作品を募集します。これまでの人生の中で印象に残る色を思い出して考えるのもいいですし、好きな色がドラマチックに登場するシーンを考えるのも楽しいと思います。
締め切りは10月7日、発表は10月9日を予定しています。下記の投稿フォームからご応募下さい。カラフルな作品待ってます!

最終選考通過者

げたのにつけ  マジカル舞茸 CASD 坂上田村麻呂の従兄弟 走るランドリー なまらあつし ミミズグチュグチュ  首廻り寝具 ふるまさこ 早百合

Source

タイトルとURLをコピーしました