店舗ごとに様々な限定商品を販売しているエシレ。今までは東京の2店舗を紹介したが、今回は足を伸ばして名古屋まで行ってきました!
というか、エシレのために名古屋まで来たと言っても過言では無い。なぜなら、名古屋店にはアホみたいに高級で、バカみたいに長いカステラが売っているのを発見したから。気になりすぎるだろ、こいつは一体なんなんだ……?
・高級カステラ? 「モワルー・エシレ(税込5670円)」
今回訪れたのは平日ということで、さすがに15分前到着でも2組目だった。開店前には12人ほどになっていたが、みんなオープン直前にサッと列に入る感じだったな。
お目当てである「モワルー・エシレ」は1人2本までで、1日20本限定。スタッフさんに聞いてみたところ、土日だと早い時は昼くらいで売り切れるが、基本的には朝から一生懸命並ばなくても余裕で買えるみたい。
今回は朝一で購入し、17時前に再度受け取りに行った。とにかく箱がデカいので、時間の融通が利くのはありがたい。
家に持って帰り、いざ開封。専用のショッパーに入った高級そうな箱を開けると……
どうみてもカステラ!!!!
スタッフさんは「カステラではない」と言っていたが、どこからどうみてもカステラにしか見えないぞ?
メジャーで測ってみると、全長50cmという驚異的な長さ。iPhoneSEと比べてもらうと、その大きさが見てとれるだろう。デカすぎるって……!
食べてみるとカステラというよりかシフォンケーキに近い食感。「モワルー・エシレ」の「モワルー」はフランス語で「やわらかい」「ふわっとした」という意味とのことで、たしかにしっとりとふわふわが両立していておいしい。バターの風味もふわりとする。
ただ、「これが約6000円かぁ……」と思ってしまった自分もいる。おいしいにはおいしいんだけど、その範疇を出ないというか。ハードルを上げすぎた自分が悪いんだけど、エシレが作る6000円のケーキならば期待や想像をゆうに超えてきて欲しかったなぁというのが正直なところ。
個人的には1回食べたらそれで満足といった感じだし、めちゃくちゃおすすめ! とは口に出さないかも。エシレにはモワルー以外にもおいしい商品たくさんあるし。
ただそれは、あくまで個人的に買った場合の話。贈り物用として考えると評価は大きく変わってくる。
「モワルー・エシレ」は、見た目のインパクト、日持ち(常温で5日)、持ち運びやすさ、ブランド力を兼ね備えているため手土産としては大変優秀。味も普通においしいので、これをもらって嫌がる人はいないだろう。
3分の1サイズで値段も3分の1とかならみんなもっと気軽に試しやすいのになぁ。まあでも今回は「モワルー・エシレ」の正体がカステラではないということが分かったので良しとしよう。お財布に余裕のある方は是非ご自身の舌で「モワルー・エシレ」が何なのかを確かめてみてほしい。
参考リンク:エシレ・パティスリー オ ブール <名古屋>
執筆:まろ
Photo:RocketNews24.