「量」と「%」の共存! iOS 16.1でバッテリーアイコンがもっと見やすくなりそうだよ!

GIZMODO

民意反映!

トップ画像、MacRumorsが共有した画面なんですけど、バッテリー表示のどこが変わったのかわかります? そう、バッテリーアイコンの残量表示!

iOS 16.1 ベータ2では、アイコン内の数字での%表示と、バッテリーゲージの増減表示が共存できるようになっているとのこと。トップ画像のバッテリーアイコンを見ると、78%表示でゲージもちょっぴり減っています。やったぜ見やすい!

いや〜。正直%表示できるのは嬉しかったんですけど、ゲージ量での判断に見慣れちゃっていたので、ゲージ量が変わらない表示には違和感があったんですよね。なんか、%が表示されるよ!って言われた時は嬉しくてウキウキで設定したんだけど、使ってみたら「コレジャナイ」感がありまして…。うん、ごめんね。

でも、この%とゲージ量の増減の共存は、iOS 16のベータ版の段階でも「こうするべきでは?」と、デベロッパーからの意見も盛んでしたし、リリースからわりと早めに民意が採用されたことになりますね。最近のAppleはユーザーに寄り添っていくスタイル。

なお、ロック画面中でのバッテリー残量表示機能も復活。iOS 15当時と同じように日付が消え、バッテリーのパーセンテージが数秒間表示されるとのこと。

これでひとまず、バッテリー周りに関しては満足できる仕上がりになったかな。

Source: MacRumors , Twitter

タイトルとURLをコピーしました