【Amazon低評価検証】靴に取り付ける「ローラースケート(ホイールが光るタイプ)」を使ってみた / 失われたあの少年時代をもう1度…

ロケットニュース24

小学校2年生の頃、ローラースケートにハマりまくっていた私は、ほぼ毎日、学校から帰宅するや否や、靴底にローラースケートを取り付けて家を飛び出していた。おかげでクラスで5〜6番目にうまい(練習量を考えたら下手なのかも)ローラースケート乗りであった。

なぜいきなりそんな話をしたのかというと、Amazonで「靴に取り付けて利用できるローラーシューズ」を購入したからだ。子供の頃は4輪タイプだったが、今回は2輪タイプ。しかもホイールが発光するという……いいじゃないか。ってことで、約35年ぶりに滑ってみた。

・ローラーシューズ

Amazonで購入したのは「ローラースケート PUホイール 靴に取り付けて利用 ローラーシューズ 2輪 靴につける(1780円)」。11件のレビューが集まっていて総合評価は2.7。ただ、全体の約36%のユーザーが「星1つ」と評価したせいか数字以上に怪しい雰囲気が漂っていた。


さっそく商品を取り出すと……


アメリカの小学生が登場。ローラースケートがとても似合っている。きっと彼はスマートに滑るだろう。後ろ向きも問題ないはず。ちなみに35年前は「光GENJIに憧れてクネクネと芸術的に滑る軍団」と「坂道を猛スピードで滑走する命知らず軍団」の2タイプに分かれていて……

私は光GENJIに憧れてはいたものの、なめらかに滑ることができず、結果的に “命知らず軍団” の一員として生きていくことに……それでも危険と隣り合わせのスリルは好きだった。

当時を懐かしみながら開封すると、非常にシンプルなローラーシューズが出てきた。かなり小さく見えるが、2つのネジを外すとサイズ調整できるらしい。てか、2輪タイプはつま先側にストッパーがないのか。うまく乗りこなすのに時間がかかるかもしれない。


靴を合わせてみたところ、サイズは問題なさそうだ。レビューには「体重80キロの自分も履いたが全然問題なし。ただし、ローラーが子供の頃よりもかかと側にいった為、転倒・腰殴打」と書いてあった。それでも「星5つ」を付けていたので、かなり楽しめたのだろう。


・使ってみた

外へ。商品ページに「取り付け簡単」とは書いてあったが、思った以上にシンプルである。ローラーシューズにスニーカーをのせてゴムバンドで留めるだけ。ゴムバンドの強度がいまいちで固定されている感じが全くしない。本当にこれで合っているのかと不安になる。


またレビューの通り「ローラーがかかとのほぼ真下にある」ため、ローラーを上手に使うにはかなりの勇気と特殊なバランス感覚が必要だ。転倒・腰殴打も納得の履き心地……1日練習したくらいではスイスイ乗りこなせないだろう。


とりあえずローラーを前後させてみる……全然光らないのはむしろ良かった。うまく乗りこなせていないのに激しくスパークされても困る。


つま先で立てば普通に歩けるのはナイス。だからストッパーが無くても大丈夫なのか。徐々にかかと側に体重をのせてローラーを使ってみると……


……あ。


ダメだ。やはり固定されていなかった。ゴムバンドがとにかく軟弱、ビヨンビヨンである。先ほど紹介した「転倒・腰殴打した80キロの方」は「ゴムバンドの強力な伸縮性は安心。走行中に外れることはない」と書いていたのに。と思いながら、ユーザー名をクリックすると……


同じショップの商品に「星5つ」を付けまくっている方だった。もしかしたらサクラ(偽客)なのかもしれない……いや、だとしても今さらどうにかなることではない。固定できればいいのだ、たぶん。ってことで、テーピングテープでグルグル巻きにすることにした。

よし……


少し不格好ではあるが、ローラーはスニーカーにガチガチに固定された。あとは慣れるだけの問題だろう。と思ったら……


正面から見ると、ローラーがハの字になっていた。幅を広げたためかもしれないし、体重が重すぎたためかもしれない。まるでヤンキーの改造車(鬼キャン)である。鬼キャンとは、タイヤの傾き(キャンバー角)が鬼のように外側に傾いている車のことだ。


・光っていた

もう1つ発見したのは、ほんの少しだけローラーが光っていたということ。こんなに弱々しく光るとは。もっと勢いよく滑れば元気に光る……かもしれないのに、40を過ぎた勇気のないオッサンが恐る恐る滑っているせいで本来の力を発揮できないのは残念である。


・下手でも全力で滑りたい

というわけで、思い切って本日のMAXパワーで滑ってみることに。はじめは「激しくスパークされても困る」と思ったが、やっぱり誰もいないしスパークしたいならスパークすればいいのだ。うまく滑れなくてもいい。お互いに全力を出そうではないか……


行けええええええええええ!



…………



とても悔しいが、もう危険と隣り合わせのスリルは楽しめないのかもしれない……光らないローラーはまるで私のようだった。くそっ、どうにかして失われた少年時代の勇敢さを取り戻したいぞ。ひとまず現場からは以上です!


参考リンク:Amazon「ローラースケート PUホイール 靴に取り付けて利用 ローラーシューズ 2輪 靴につける」
執筆:砂子間正貫
Photo:RocketNews24.

Source

タイトルとURLをコピーしました