一周まわってデイリーポータルZ / うっかりデイリー 2022年9月17日号

デイリーポータルZ

デイリーポータルZの無料メルマガ「うっかりデイリー」を転載します。サイトには載せてないランキングやイベント告知、世間話を載せています。

メルマガ購読はこちら

不正なメールアドレスです。

メルマガ登録が仮完了しました。認証メールをご確認のうえ、登録を完了させてください。

うっかりデイリー
2022年9月17日号

20211126_hayashi.jpg

こんにちは。デイリーポータルZ 編集部 林です。

「一周まわって」

便利な表現です。どんな行動も考えた末のように見えるからです。例えば

「最近家で飲んでるのは水道水、一周まわっていま水道水(笑)」

ミネラルウォーターが飲めない体質なのでハナから水道水ですが、「一周まわって」があると長旅の末にたどり着いたかのようです。

「休日は近所の公園。一周まわってやっぱりいい」
「一周まわってやっぱりガスト」
「最近は一周まわって白のタンクトップ」

カラオケビデオに出てくる男のようなファッションも「一周まわって」があればハイファッションの向こう側に思えてきます。

「一周まわって全裸」

確実に一周まわっていますが(人は生まれたときは全裸)、多分これはだめでしょう。

こちらは一周まわってデイリーポータルZが好きな人たちに送っているメルマガです。
お金を払わないと見られないはげます会の内容も限定で載せてます。一周まわって入会するのもありですよ。

もくじ

【9/4~9/10記事ランキング】日本一ちぎれそうな町
【9/4~9/10のプープーテレビ】リスペクトインディアンアーミー
【イベント情報】ヘボコン・アドバンス
【営業日報】メルマガにも愚痴を書き始める
【はげます会からのお知らせ】マーク! 文字! 路線図! 時刻表!! なめまわすように、読んで楽しむ鉄道の世界(テキスト版公開)

 

9/4~9/10の記事ランキング

日本一ちぎれそうな町

koga.jpg

こんにちは。古賀です。

ずいぶん前に新橋駅前のニュー新橋ビルを取材したことがありました。

観光地としてのニュー新橋ビル(2006)
https://dailyportalz.jp/b/2006/05/23/a/

記事の掲載後スポーツ紙の記者の方が、ウェブのライターがニュー新橋ビルに目をつけているのを珍しく感じたらしく話を聞かせてほしいと来てくれたんですね。

そのときに「1周も回らず、ストレートにニュー新橋ビルはいい」と語ったのですが紙面にはまんまと「1周回ってああいうのがいい」と書かれていて、やられた~~~っ! 

いや、1周回させたい気持ちはわかるがよう……。今でもちょっと悔しいです。

ニュー新橋ビルについては2019年にいまいずみさんが、1周も回さずに2006年のその先の景色としてレポートしてくれております。

観光地としてのニュー新橋ビル2019
https://dailyportalz.jp/kiji/new_shimbashi_building-2019

そういえば今年解体されるんですよね。これからなのかな。最後に見に行っておいてもいいかもわからんですな。

さてランキング。「持つと30分くらいで下の部分がぼとっと落ちそう」な町、長野県の立科町の記事がすごい勢いで読まれておりました。

20220916_1.jpg

今週のスマッシュヒット 

20220916_2.jpg

9/8 デーヴァナーガリー文字を普段使いしたい
https://dailyportalz.jp/kiji/use-Devanagari-letters

ヒンディー語やネパール語の表記に使われる、あの文字の中でもかなり読みようがないなと思ってしまう文字を、言語として使えなくてもせめて文字だけ覚えたい……!
正直見るからに無理そうと思ってしまったのですが、そうか、勉強すればできるようになるんだなと当たり前のことを思わされます。
「こちら側のどこからでも切れます」が、あの文字で……!

9/4~9/10のプープーテレビ

リスペクトインディアンアーミー

fujiwara.jpg

こんにちは、藤原です。

ぼくは淡麗グリーンラベルという発泡酒が好きです。「ビールとかありますけど、淡麗グリーンラベルはスッキリしていて飲みやすくておいしいですよ、缶がみどりでデザインされているのもいいじゃないですか」なんて言っていたんですよ。

今はまあ~一周回ってビールですね。奥行きがあるけど濃厚すぎないというか。みどりの缶なら、ピルスナーウルケルがありますしね。

一周回ってるのは嗜好というより手のひらという感じがしますが。テノヒラクルーです。

それでは今週のプープーテレビ。リスペクトインディアンアーミーは……インチキです!ちびまる子ちゃんは今も昔も夏休みの宿題に追われてますが、そのちがいに注目しました。また来週!

 

イベント情報

ヘボコン・アドバンス

ishikawa.jpg

石川です。

「一周回って」の謎の説得力は、なにかを断るときにこそ使えるのではないでしょうか。

たとえば残業頼まれたとき
「いやー一周回って残業はしないようにしてるんですよ」

お金貸してって言われたとき
「昔はよく貸してたんだけど今は一周回って貸さないようにしてるんだよね」

むかしは「逆に」が使えたと思うのですが、こっちはもう化けの皮がはがれてしまっているので、いまは「一周回って」の時代が来てると思います。一周回って。

そんなわけでイベント情報です。詳細はイベント名をクリック!
 

ヘボコン・アドバンス
2023/2/26(日)お昼(予定)
次回のヘボコン2023を待たずして、新たなイベントが始まります。
来年2月、「ヘボコン・アドバンス」と題した新大会の発足です!
ヘボコンが技術力がない人が丸腰で戦う大会であるのに対して、アドバンスは技術力がない人がちょっと勉強して戦う大会。具体的には、Raspberry Piという小型コンピュータを使います。使い方はセミナー動画配信できっちりご説明しますので、未経験の方も大丈夫!
大会はずいぶん先ですが、セミナー動画は来月くらいから配信スタートする予定。ただいま出場者募集中です!

次は安藤の営業日報です。

営業日報

メルマガにも愚痴を書き始める

ando_i.jpg

安藤です。一周回って、というのは基本に立ち返ってみると、みたいな意味なんでしょうか。この前、どうしても望遠レンズを使いたい撮影があったのでしばらく使っていなかった一眼レフを出してきたんです。そしたらすごい使いやすくてしかもきれいに撮れてびっくりしました。

一眼レフで写真を撮ると、きれい

いままでさんざん遠回りしました。コンパクトカメラでも一眼みたいな写真が撮れる!なんならiPhoneでも一眼レフくらい望遠が効く!と騒いでいたんですが、けっきょく素直に一眼レフを使えばよかったんですよね。重いしでかいけどそんなの我慢でなんとかなるし。

■営業日報

もうそろそろ本格的に夏が終わろうとしているんですが、というか暦の上ではとっくに終わって久しいんですが、夏に書いた広告記事がまだ公開できていません。いったいどうなっているんでしょうか。不本意なので写真だけチラ見せです。

20220916_3.jpg
こんな写真いっぱい載せてるぞ、どうすんだよ。

何度も代理店とやりとりするうちにおもしろ部位がひとつずつ削られていっているのも気がかりです。先方からのコメントに「再現性に疑問アリ」とか「いいすぎでは」とか書かれ放題。ちくしょう。暗号で書いて解読するとぜんぜん違う意味になる記事とか書けないものか。

とはいえようやく来週あたりには公開できそうな気もしますので、公開されたらほんとの意味で「いいね!」をお願いします。

広告企画はいつでも受付中です。すぐに資料を持って伺いますので(またはオンラインでご説明しますので)ちょっとでも気になったらご連絡ください。

デイリーポータルZの広告企画ごあんない

はげます会からのお知らせ

マーク! 文字! 路線図! 時刻表!!
なめまわすように、読んで楽しむ鉄道の世界(テキスト版公開)

hashida.jpg

橋田です。
「一周まわって」素早く食べられておいしくて腹持ちするのは、おにぎりだということに気づきました。
惣菜パンを食べまくっていた時期があるのですが、胃が痛くなったり、ちょっと太ったりしました。パッと食べても、おなかの感じが良いのはおにぎりだ!と、最近になって実感た次第です。
「一周まわって」なくても、みんな思ってることでしょうか…。それとも個人差でしょうか…。

デイリーポータルZのファンクラブ「はげます会」から今週の報告です。専用コミュニティでは、デイリーポータルZのサイトで起こったことをはげます会会員のみなさんだけに公開したり、情報を募ったりしています。

今週も11時にはげましひろばに記事や動画、お知らせを公開しました。

9/10 メルマガコンテンツ
「無人島には持っていかない、大切にしまっておく自慢の品」と題して、自慢のものをべつやくれいさんに聞きました。

20220909_betsuyaku.jpg

なんともいえない個性ですが、かわいらしいつぶらな目が魅力的なので、捨てられない気持ちがよくわかります。

*

9/13 会員限定記事公開
ベルリンで納豆を一万回混ぜる

20220916_natto.jpg

ベルリンのほりべさんから……なんですが、とんだベルリンの無駄遣いをしております。

はげます会専用コミュニティから連載報告です。ウェブマスター林と安藤、橋田の日記を紹介します。

20220916_hayashi.jpg

20220916_hayashi2.jpg

 

20220916_ando.jpg

20220916_hashida.jpg


はげます会の活動については「ごあんないページ」をごらんください。
入会にお困りの方や質問がある人はメールくださいね。 担当橋田がすぐに返信します。

最後は通販のお知らせです。

デイリーポータルZのオリジナルグッズを「デイリーポータルZのなんか売る場所」で通信販売しています。

デイリーポータルZオリジナルTシャツ22種類販売中です。その一部を紹介します。

Tシャツ「DPZ SUPPORTER」
写真やイラストのTシャツは抵抗あるな~、という人向けにDPZ SUPPORTERと書いてあるシンプルなTシャツをつくりました!

T_dpz.jpg

タコに連れて行かれていかれる人
はげます会の前身の「友の会」最後のグッズ「卒業文集」の表紙のイラストがかわいかったのでTシャツにしました。 イラスト:べつやくれいさん

20210910_t.jpg

徳川幕府歴代将軍路線図Tシャツ
都営地下鉄路線図のオマージュだそうです。
記事「歴史路線図を作る」より 執筆:西村まさゆきさん

20210903_t1.jpg

 料理のレシピを鉄道路線図 Tシャツ
煮物料理のレシピを路線図風にしたイラストです。
記事 「料理のレシピを鉄道路線図っぽく表現してみる」より 執筆:西村まさゆきさん

20210903_t2.jpg

・「北海道たろう」プープーテレビの動画より
ヒグマとキタキツネとタンチョウが北海道たろうのお供になり、出番がなくてショボンとしているイヌとサルとキジ。 イラスト:べつやくれいさん

20220603_11.jpg

S、M、L、XLの4サイズ展開です。

それでは、メルマガはこれで終わりです。また来週に。

不明な点・お問い合わせは ml_TMC_dailyportal@tokyu-media.com あてにメールを送ってください。ご感想も歓迎しています。

記事の無断転載はご遠慮ください。

(C)2021 TOKYU MEDIA COMMUNICATIONS INC. All Rights Reserved.
発行 東急メディア・コミュニケーションズ株式会社
編集 デイリーポータルZ編集部
(林 雄司 / 橋田 玲子 / 古賀 及子 / 石川 大樹 / 安藤 昌教 / 藤原 浩一)
記事に関するお問い合わせ  ml_TMC_dailyportal@tokyu-media.com
〒150-0002 東京都渋谷区渋谷3-10-13 TOKYU REIT渋谷Rビル5F

Source

タイトルとURLをコピーしました