桜井政博氏「ゲームに与える賞をレースとして見るべきではない」 TGSさなかの「葛藤」動画が話題

J-CASTニュース

   ゲームクリエイター・桜井政博氏は2022年9月15日、公式YouTubeチャンネルに投稿した動画で、「ゲームに与える賞って、誰が何の権利で行っているのでしょうね」と問いかけた。同氏が同日、世界最大級のゲームイベント「東京ゲームショウ2022(TGS2022)」で「ゲームデザイナーズ大賞」を発表していたこともあり、ネット上では「このタイミングでそーゆうこと言えるの強すぎる」といった声も上がった。

  • 桜井政博氏のYouTubeチャンネルより

    桜井政博氏のYouTubeチャンネルより

  • 桜井政博氏のYouTubeチャンネルより

「その人がよいと思ったモノがNo.1」

   桜井氏は、任天堂の人気ゲーム「大乱闘スマッシュブラザーズ」や「星のカービィ」といった作品を手がけてきたゲームクリエイター。YouTubeチャンネル「桜井政博のゲーム作るには」を8月24日に開設し、大きな話題となった。

   同チャンネルで「ゲームに与える賞」と題した動画を投稿した桜井氏は、冒頭「私自らも日本ゲーム大賞の活動をしておいて、こんなことを言うのもはばかられるのですが」と切り出し、「ゲームに対する賞って、誰が何の権利で行っているのでしょうね」と問いかけた。

   桜井氏は最初に、「その人がよいと思ったモノがNo.1」と自身の考えを強調。様々な価値観や狙い、方向性があるゲームの中で「一等賞を決めようということ自体は、私はあまり賛成できません」とした上で、「ゲームの良さはそれぞれの方向性です。順位やランクじゃないんです」と説明した。

   このような考えを示しつつも、「それでもゲームの賞って山ほどありますよね」と話す桜井氏。これらの賞が存在する理由は、「作った人や支えたファンに喜んでもらうため」だと持論を展開した。制作者は受賞すると喜ぶとし、「いいものを作った人に、売り上げ以上の喜びはあった方が良いです」とした。

   こうした話を踏まえ、桜井氏は「だからこそゲームに与える賞をレースとして見るべきではないと思います」と主張。何かの位置を上げることで別の何かが下がるわけではなく、「ただ喜んでもらうためだけに介在すると考えるのが何よりかなと」と説明した。

   「ゲームデザイナーズ大賞」の審査委員長をしている桜井氏は、自身について「これぞ『何様だよ』と言われても仕方がない」と述べ、さらに「『ゲームを作る側が評論する側に入ってどうするの』と言われても、まぁしょうがない。覚悟の上です」と付け加えた。

   「ゲームデザイナーズ大賞」とは、「日本ゲーム大賞」内の1部門で、日本を代表するクリエイターがプロの視点で「創造性」や「斬新性」を基準に評価し、最も優れた作品を1つ選出するというもの。賞を主催する一般社団法人コンピュータエンターテインメント協会は9月5日、桜井氏を含める審査員8人を発表した。

Source

タイトルとURLをコピーしました