鉄道コム、地図でのイベント検索機能を提供–全国の鉄道イベントを網羅

CNET Japan

 朝日インタラクティブが運営する鉄道コムは9月14日、地図で鉄道イベントを検索できる機能の提供を開始した。

鉄道コムの地図検索機能
鉄道コムの地図検索機能

 鉄道コムは、鉄道のあらゆる情報を集約した、日本最大級の鉄道ウェブサイト。鉄道旅行好きや撮影好き、グッズ収集家など、幅広いジャンルの鉄道ファンに向けた情報を提供している。

 鉄道関連のイベントは、新路線の開業や車両基地の公開といった大きなものから、グッズ販売、記念碑の設置といったものまで、さまざまな内容が日々開催されている。鉄道コムではこれまで、日々の情報をカレンダー形式などで提供してきたが、同日に多数のイベントが開催される場合は可読性に劣り、さらに開催場所で絞り込むには、特定の社名やエリアといったワードで検索する必要があった。

 そこで今回提供を開始したのが、地図検索機能だ。地図上に全国の鉄道路線を表示し、臨時列車の運転区間、記念グッズの販売箇所などを検索することが可能。また、日付やジャンルによる絞り込みにも対応し、「この日ここで走る臨時列車を探したい」といった需要に応える。

駅や路線などの位置から、イベントを視覚的に検索できる
駅や路線などの位置から、イベントを視覚的に検索できる

 地図検索機能は、当日から10日後までの期間の検索では無料で利用可能。11日後以降の日付を検索する場合は、鉄道コムプレミアムサービスへの会員登録が必要となる。

Source

タイトルとURLをコピーしました