小柄な人でもガボガボしない、フィット感バツグンの”ミニ”ゲーミングチェアがイトーキから登場

GIZMODO

ゲーミングチェアって結構大きい…。

リモートワークが始まって以来ずっと探し続けているのが、座りやすい椅子。最近はゲーミングチェアが気になっていたんですが、実際に座ってみると細身の私には少し大きい気が。首や腰にクッションがあって支えられてる感は確かにあるものの、体の周りに結構なスペースができてしまうんですよね。

そんな中、イトーキが新たに発売したのが女性や子どもなど体が小さめな人に向けたミニゲーミングチェア「X FOCUS CHAIR-Compact」。

めちゃくちゃ気になる。実際に座ってみましたよ。

体の至るところで感じるフィット感

P10012182

座った時にまず感じるのが腰から首にかけてのほどよい圧。

P1001237

スタンダードモデルに比べクッションと体との幅が狭く、体の形にしっかり沿ってくれるので、椅子が大きい時にありがちなガバガバする感じが全くないです。

P1001258
スタンダードモデル

P1001262
コンパクトモデル

P1001265
向かって右がスタンダードモデル、左がコンパクトモデル

特に太もも部分はクッションの大きさがだいぶ小さくなっているので、足回りの安定感がかなりありました。

P1001254
ヘッドレスト部分

あと、個人的に気に入ったのが小さめのヘッドレスト。普通のサイズだと大きすぎて邪魔だな…と思っていた私には、クッションが首の後ろにすっぽりと収まってくれるくらいのコンパクト感がぴったりでした。

手首に沿うように窪んだアームレスト

P1001267
向かって右上がスタンダードモデル、左下がコンパクトモデル

今回これめっちゃいい、と思ったのがアームレスト。スタンダードモデルは平らなのに対して、「X FOCUS CHAIR-Compact」は腕の丸みを包み込むような湾曲型の作りになっています。

このちょっとした窪みがあるだけで腕のフィット感が段違いによかったです。

ぜひ他の全てのモデルでも同じ作りを取り入れて欲しいくらい。

デスクワーク中は常に腕を酷使するわけなので、アームレストの心地よさは大切なポイント。

圧迫感のない大きさとデザイン

P100129123

フィット感の次に大きな特徴は圧迫感のなさ。

色味が部屋のインテリアに馴染みやすいことに加えて、大きさが小さくなったので、ゲーミングチェア特有の存在感がいい意味でないんですよね。

目立たない色味をしたゲーミングチェアは他にもあると思いますが、大きさの面でも控えめなものはほとんどないはず。

部屋の雰囲気は壊したくない、でもフィット感やクッション性など性能面では一才妥協したくない私には、「X FOCUS CHAIR-Compact」、かなりグッとくるアイテムでした。

sourse: イトーキ

タイトルとURLをコピーしました