Metaの新型VRヘッドセット「Meta Quest Pro」と思われる端末、誰かがホテルに置き忘れる

GIZMODO

バーに忘れられたiPhoneを思い出す…。

来月12日に開催されるMetaカンファレンス「Meta Connect」での発表が期待される、新型VRヘッドセットMeta Quest Pro。ザッカーバーグ氏もFBポストでそれらしい端末を装着しており、噂ではハイエンド端末になると言われています。公式も開発途中をチラ見せしていますし、発表目前で噂やリークが盛り上がっていますが、まさかそれらしきものが、ホテルの部屋に置き忘れられてしまうなんて…!

Meta Quest Proらしきものを発見したのは、よりよってゲーム系配信者のRamiro Cardenasさん(Zectriuz Gaming)。Cardenasさんが働いているホテルの部屋で発見。どうやら宿泊客が忘れていったようだとのこと。箱に入った状態で、しかも複数台置き忘れていたというので、泊まった人はかなりのうっかり者です。

持ち主のもとへ返され、本物かどうかは謎のまま

端末はチャコールブラックで、真っ白なMeta Quest 2とは印象が異なります。ラベルにはMeta Quest Proとあり、エンジニアサンプルと書かれていました。ヘッドセットには頭上ストラップがなかったので、そこそこ軽量なのか、顔にピッタリくる作りなのか…。レンズとユーザーの目の距離を調整するツマミと、ゴーグル上下に光をブロックするシェード(取り外し可能)あり。また、小さめのコントローラーも同梱されていました。サンプルと書かれていたものの、発表が来月なこと、入っていた箱が初代Questのパッケージと非常に似ていたことを考えると、ほぼ完成品だと思っていいのかな。

220913metaquestproatthehotel01
Screenshot: Zectariuz Gaming

この忘れ物Questは本物なのか…。これは仕組まれたストーリーなのか…。Cardenasさんは、見つけた端末をFacebook上で動画で公開していましたが、現在、削除されています。端末は、すでに持ち主に返却済みだとして、実際に使ってみることはできなかったそう。また、この件に関する質問には答えられないとのことで、本物のような…、話題集めの策略のような…。昨今は、発表前にリーク・噂で盛り上がるのは当たり前なので、Metaとしては社員のうっかりミスでも、計算通りでも、はたまたまったく関係ない端末だったとしても、話題になるのはウェルカムなのかな。

タイトルとURLをコピーしました