執行猶予付き有罪判決、人気YouTuberねこくん!謝罪 「おこがましい発言とは分かっているが…」復帰も予告

J-CASTニュース

   大麻取締法違反などの罪で2022年6月16日に有罪判決が言い渡されたゲーム実況者「ねこくん!」は9月13日、YouTubeチャンネルを更新し、判決内容について「まじめに生きていかないといけない」と反省の弁を述べた。今後の活動については復帰する予定だと説明した。

  • 「ねこくん!」YouTubeチャンネルより

    「ねこくん!」YouTubeチャンネルより

  • 「ねこくん!」YouTubeチャンネルより

    「ねこくん!」YouTubeチャンネルより

  • 「ねこくん!」YouTubeチャンネルより
  • 「ねこくん!」YouTubeチャンネルより

「社会生活を送りながら更生するチャンスをもらえて非常にありがたい」

   「ねこくん!」は、YouTubeチャンネル登録者数94万人超のゲーム実況者。人気ゲーム「フォートナイト」の実況動画などを配信している。

   コカインや大麻を所持した疑いで22年3月に逮捕されたねこくん!は6月3日、「今回の騒動について」と題した動画で謝罪。6月16日には、東京地裁が懲役2年6ヶ月、執行猶予4年の有罪判決を下した。

   ねこくん!は9月13日、「ご報告と今後について。」と題したYouTube動画で、「まずこの報告動画を出すのを遅れてしまい、誠に申し訳ありません」と謝罪。6月3日の動画では、判決を受けた後に報告動画を出すと述べていたが、約3ヶ月の間、動画の更新はなかった。

   「懲役2年6ヶ月執行猶予4年」という判決に関し、ねこくん!は弁護士の文章を読み上げながら、「執行猶予」について説明した。「判決自体は重いもの」だとし、「僕の中では社会生活を送りながら更生するチャンスをもらえて、非常にありがたいと思っています」とコメント。「当たり前なんですけど、まじめに生きていかないといけない」と続けた。

   今後の活動は「復帰させていただこうと考えております」と述べ、動画投稿や配信を行う頻度や内容については「まだ決まっていない」とした。視聴者などの反応を見ながら、これからの活動を考えていくとしている。

   ねこくん!が所属するeスポーツチーム「Mister Clan」の活動については、一時休止するという。チームの解散や復活は、各メンバーやチームの公式アカウントから発表するとしている。

   ねこくん!は、「今回の件に関する疑問点だったりとかそういった声にはできる限り誠実に答えさせていただこうと思っています」と述べ、「おこがましい発言とは分かっているのですが、これからの僕の活動をよろしくお願いできればと思います」と締めくくった。

Source

タイトルとURLをコピーしました