和服から洋服にトランスフォームできる服を作りたい

デイリーポータルZ

電子工作やクラフト、メディアアートなどの作品を作っている人が一堂に会するメイカーフェアというイベントがある。

デイリーポータルZでも毎年出展をしていて、今年「よかったら出ませんか?」と誘ってもらった。

すぐに「出ます!」と二つ返事で答えたわりに、なにを展示するか全く決めていない。

スマホのネタ帳をさかのぼると「和服から洋服に時空を越えてトランスフォームする服」とメモしてあった。

なんかすごそうである。

ゴジラ対キングギドラみたいな、訳もわからぬすごそう感がある。

言葉の壮大さのおかげですんなり企画が通り、初めてのメイカーフェアに向けての制作が始まった。

デザインを描く

まずは、これがあればそう見える!という和服と洋服の特徴を書き出してみた。

transform_1.jpg
和服の特徴は袖と帯とえり。洋服の特徴も袖とえりだと思う。シルエットの線も特徴的だ。

ここからデザイン設計を練り、通勤中も食事中も寝る前も、ささやかな恋のようにデザインのことを考えた。

 

そして、決まった!

和服からジャケットとマーメイドスカートの現代トレンドファッションへトランスフォームさせよう!

設計図はこちら。

transform_2.jpg
10年以上使ってたペンタブが壊れたので手書きです。

帯でかくして和服に見せるが、上下を分離させて作る。

上着は袖を付け替えてジャケットに変形させる。洋服の袖は、和服の背中の帯結びとして使おう。

スカートはファスナーを開くと裾が広がりマーメイドシルエットに変形する仕様だ。

 

となると、和服の袖と帯が余るのだ。

実は、昨年もメイカーフェア用にトランスフォームする服を作った。(結局、コロナの影響で展示中止になってしまいましたが。)

transform_3.jpg
これが昨年の「パンツが袖になるトランスフォーム服」だ。

その際に悩んだのは、トランスフォームする上でパーツの余分がどうしても出てしまうことである。

transform_4.jpg

昨年はどうにもならなくて余分なパーツを丸めてカバンに詰め込んだ。

今回もそうしよう。カバンに詰め込んでなかったことにしよう。

いったん広告です

布を買いに行く

次に、布を選びにライターのとりもちうずらさんと日暮里へくり出した。

transform_5.jpg
#うずらさんとランチ

今回は、服本体の布と帯・袖の布の2種類探すつもりだ。

布屋をぐるぐる巡り、本体の布は厚手の花柄の布に決めた。

ゴブラン織りという、お金持ちの家のカーテンやマットになっているしっかりした布だ。

帯の部分はマットなレザーがかっこいいと思いついた。

うずらさんにも色合わせを手伝ってもらい、グレーの花柄と黒のレザーを購入した。

transform_6.jpg
和服にも洋服にも使えそうな絶妙な花柄。めちゃくちゃ高かった。

これで材料が揃った!

土台のパーツを作る

ここから洋裁開始。

先に土台となるジャケットとスカートを作り、次に付け替えになる和服と洋服の袖を作って合体させよう。

まずは土台になるスカートを作る。

型紙を書いて、

transform_7.jpg
これはマーメイドスカートの型紙。もう形がかわいい。

裁断する。

transform_8.jpg
本当は縫い目で柄が途切れないように、柄も考慮して裁断をするけど、今回は柄は無視して切ります。

ジャケットの型紙も書いて裁断。

transform_9.jpg
左がジャケットの身頃部分、右がマーメイドスカートだ。

これを縫い合わせるとこうなる。

transform_10.jpg
あの裁断後の布切れのようなパーツを縫うとこうなるのだ。洋服への加速がすごい。

良い!既に良すぎる。

このまま作業を進めずに、このかわいさを噛み締めていたい。

成長は嬉しいけれど、この2歳をもっと見ていたいのだ。

 

嬉しくなって着た。

transform_11.jpg
ひ〜!!良すぎ!このまま出かけたい。

丈感もシルエットも最高だ。

こうやってちょっと作っては着てを繰り返し、良さを噛みしだきながら作業している。

 

次にジャケットにえり、内側に見返しをつけて細部を仕上げる。

transform_12.jpg
裏の始末や小さいパーツに意外と時間がかかる。作業してるのに進みが遅くてもどかしいパートだ。

ほつれないように裏側の縫い代を処理して、今日は終わりにしよう!

transform_13.jpg
いや、まだ掃除があった。

 

付け替えパーツを作る

次に付け替えパーツの洋服の袖、和服の袖、帯を作っていこう。

和服の帯と洋服の袖はレザーの布で作る。

帯用に細長く裁断し、

transform_14.jpg

裏についている固い芯地を剥がしていく。

transform_15.jpg
これがかなり根気のいる作業。しっかりくっついているので、腕は筋肉痛になるし指は燃え尽きる。

良い方法はないか調べたところ、除光液を芯地に塗り込むと剥がれやすいらしい。

やってみたらネイルまで剥がれてきた。

transform_16.jpg
ネイルがジオラマの芝みたいになってる。

全部剥がせた!と時計を見たら1時間も経っていた。

繊維に擦れて両手の指の関節に水ぶくれができていた。満身創痍だ。

transform_17.jpg
疲れてるのかな。海苔に見える。

しかし帯で満足していられない。

同じくレザーを使う袖の芯を剥がしていたら、夕方になってしまった。

transform_18.jpg
あぁ、布が美しい。絵画か。

 

ラストスパート

袖ができたら合体部分を作っていく。

袖と身頃はファスナーをつけて取り外し可能にしたい。

transform_19.jpg
願望を頭で想像するだけで、縫い終わってたりしないかな。

いけない、いけない。

作業が億劫になってきたら、凝りたい部分の作業をしよう。

私の好きなパーツである、袖口を素敵に仕上げるぞ。

transform_20.jpg
袖口にボリュームを出すため、布を折り重ねてタックを寄せる。

この袖口を縫ったとき、ミシンの針が折れた。

レザーが硬すぎて厚すぎたのだ。一針ごとに打ちどころが悪いと針が折れる。賭けみたいな縫いだ。

ピピピピピ!!というミシンに「ごめんごめん!」と返す。ここだけだから!耐えて!と念じながら針を変えて進める。

 

布を止めているシルクピンも、縫っているときにミシン針とぶつかってよく曲がる。

transform_21.jpg
NIKEだ。​​

針たちにパワハラで訴えられたらぐうの音も出ない。

この道具たちも満身創痍なのだ。

 

何とか袖口を縫い終えて、カフスにはお花のボタンをつけてみた。

transform_22.jpg
かわいい~!

好きなパーツを作ったおかげで調子が出てきた!

 

よし、ラストスパートだ!

和服の袖を作り、

transform_23.jpg
ノッてきたぞ!​​​​​

袖の合体部分は、スナップボタンで取り外し可能にした。

transform_24.jpg
ものすごいスピードでつけられた。無敵タイムだ。記憶にもない。

これでジャケットへのトランスフォームが完成!

transform_25.gif
袖が違うだけで雰囲気が変わる。

スカートもファスナーをつけて開閉可能になった。

transform_26.gif
ファスナーをあけるとレザーが出てきて裾が広がる。

これで完成!やったー!うれしい!

約1週間、25時間ほどかかった。達成感がすごい!!

いったん広告です

トランスフォームまでに時間がかかる

さっそく和服から現代ファッションへトランスフォームしてみよう。

ということで和服を着ます。

帯をしめるのが難しくて10分かかった。

transform_27.jpg
ちゃんと和服に見える!

えりもとは内側に折り込み、和服のように重ねた。

transform_28.jpg
帯の上に巻いている細い帯締めは、細ベルトで代用。

背中の帯結びは、洋服の袖パーツを結んでリボン風に。

transform_29.jpg
垂れている袖口がいい感じ!トランスフォームで偶然生まれたこの帯の形がとても好きだ。普通に帯を作ろうとしてもきっとたどり着けなかった。

後ろのえりも折り込めばすっきり。

transform_30.jpg
中森明菜の「DESIRE-情熱-」感。

ちょっとはしゃいでも着崩れてこないのもいい。

transform_31.jpg
この歩幅が和服を着ているんだなと感じる。

 

そして、ここからが見せ所のトランスフォームだ!

和服の袖を外して、

transform_32.gif
外した袖はその辺に置いておく。

帯に見立てて結んでいた洋服の袖を取り外し、

transform_33.gif
外した洋服の袖も一旦その辺に置いておく。

残りの帯も取り外し、えりを出して、スカートの裾を広げる。

transform_34.gif
えりを出すところがお気に入り。

あと少し!袖はいったん脱いでつける。

transform_34.jpg
このようにどうしても泥臭い工程が入る。

よし、これでトランスフォーム完了!!

transform_35.jpg
おぉー!かっこいいモダンファッションだ!

スカートは流行りのマーメイドスカートに変形。

transform_36.jpg
少し形や丈感が変わるだけで和服の面影がなくなる。

短丈のジャケットも今っぽい。

transform_37.jpg
だぼっとした袖の重量感がかっこいい。

袖口のボタンもいい。

transform_38.jpg
ここを見ていると嬉しくなる。パワースポット。

帯の上に巻いていた帯締めはベルトに使用。

transform_39.jpg
さりげないアクセントになっている。

細部もいいのだが、このシルエットがとにかくかっこいい!!

transform_40.jpg
あー!好きだ!

かっこいい感じでと写真をお願いしたら、ものすごい強そうなものが撮れてた。

transform_41.jpg
ボスの肩幅。

そして余ったパーツはカバンに詰め込んだ。

transform_42.jpg
よし。

これで和服から現代ファッションへトランスフォームする服が完成した。

形作るのも楽しかったし、手塩にかけて作った服を美しいと思えるのがなによりうれしい。

ともあれ、メイカーフェアが楽しみである。

 

はじめてのメイカーフェア

9/3.4に東京ビッグサイトで開催されたメイカーフェアに服を展示した。

transform_43.jpg
来てくださった方ありがとうございました。

ロボや電子工作を見に来て、服に興味を持ってくれる人がいるのか心配だったが、年齢を問わず、特に女性の方に多く見てもらえた。嬉しかった。

 

2日目、ブースに座っていたら、かわいらしい小学生2人組が、メイカーフェアのインタビュー隊というような旗を掲げて私のところにやってきた。

 

「なんでこの服を作ろうと思ったんですか?」「これはなんの材料で作ったんですか?」と、私におもちゃのマイクを向けながらハキハキと尋ねてくる。

 

簡単に説明をすると一生懸命メモを取る、なんていい子たちなんだ。

最後に「チェキを撮ってもいいですか?」と聞かれた。

 

なるほど、インタビューした人としてノートに貼ったりするのかな?と思いながらも「え!恥ずかしいな〜!」と一丁前に渋っていると、全然マネキンの服をチャッと撮って去っていった。

 

本当に恥ずかしいにも程がある。

とても勉強になった二日間だった。

Source

タイトルとURLをコピーしました