「形容詞、形容詞、形容詞、形容詞助詞…?」 高校生クイズ決勝問題にネット衝撃「異次元の戦い」

J-CASTニュース

   クイズ番組「第42回全国高等学校クイズ選手権」(日本テレビ系、高校生クイズ)が2022年9月9日に放送され、東京・開成高校が兵庫・灘高校を下し、10年ぶりかつ史上最多となる4度目の優勝に輝いた。

   決勝戦では、「形容詞、形容詞、形容詞、形容詞助詞」など品詞だけで構成された問題文が出され、ツイッターで「なんでわかんねん」「異次元の戦い」などと驚きの声を集めている。

  • 「高校生クイズ」番組公式サイトより

    「高校生クイズ」番組公式サイトより

  • 「高校生クイズ」番組公式サイトより

「QuizKnockやりすぎよ!」

   大会には現役高校生が3人1組となった1560チームが参加し、予選を勝ち抜いた12校が番組に出演した。

   開成高校と灘高校が対峙する決勝の2問目には、番組をサポートする伊沢拓司さん率いる知識集団「QuizKnock(クイズノック)」が作成した記述式問題が出された。品詞だけが表示された下記の状態から、問題文を推測して答えを求めるという内容だ。

「形容詞、形容詞、形容詞、形容詞助詞
名詞助詞動詞助動詞助動詞 名詞助詞名詞助詞名詞?」

   出演者から「QuizKnockやりすぎよ!」と驚きの声があがるなか2校は素早く記述をはじめ、いずれも「あまおう」と回答、正解した。正しい問題文は次のように明かされた。

「あかい、まるい、おおきい、うまい の
頭文字 から 名付け られ た イチゴ の 品種 は 何?」

   見事に回答する様子をみてQuizKnockのメンバー・河村拓哉さんは、「こんなに早くバッサバッサと答えを書かれてしまうとは思いませんでした。凄いですね」と驚嘆していた。

   この問題は視聴者が驚きと共に紹介するとツイッターでも大きく拡散され、「異次元の戦いやな」「なんでわかんねん。ほんますげぇな!!」「すごすぎて爆笑してるwwww」と感心する声が上がっている。ほかに、「一般人からは超人にみえるけどクイズやってる人なら結構楽に解けるめちゃくちゃレベルの高い良問だ」といった見解も出た。

   同日にQuizKnockは、YouTubeでも「【激ムズ】問題文が品詞だけになっているクイズ」と題して、類似問題を扱う動画を公開。コメント欄などでは、作問者への賛辞が集まっている。

Source

タイトルとURLをコピーしました