「ついに田んぼが空を飛ぶ? またAI(Disco Diffusion)にプロフィール画像を作ってもらった」――急遽テレワークを導入した中小企業の顛末記(113)【急遽テレワーク導入!の顛末記】

INTERNET Watch

ついに田んぼが空を飛ぶ……

 前回は画像生成AIの「Stable Diffusion」に、プロフィール画像用として“田んぼが空を飛ぶ”絵を描いてもらった。結果としてそれっぽい画像はできたのだが、結局は“空を飛ぶ”様子を再現できなかったのが残念だ。

……この記事を書いている時点で、東京都でまん延防止等重点措置が解除されてから173日が過ぎた。

 私が勤めている新宿にある中小企業では現在、各スタッフが可能な範囲でリモートによる業務を行っている。その中で、今回は目当ての絵を描いてもらうべく、ほかのAIも試してみることにした。

【今回のハイライト】

無料の画像生成AIを巡回中…

AIがお絵描き中(13%…)

ついに田んぼが空に!

9月5日(月):いろいろなAIを試してみたものの……

 「Dream」や「Craiyon」、「DeepAI」などなど……。あれから時間を見つけてはフリーの画像生成AIサービスに絵を描かせてみたが、なかなか思うような結果が得られない。作成する画像の指定についても、いろいろなキーワードを試したがダメ。どうやら、AIには非現実的な光景が受け入れられないらしい。

 やはり田んぼは空を飛ばないのだろうか……。

Dreamが描いた「Makoto ShinkaiがSNS Icon用に描いたflying Paddy field」

Craiyonが描いた「Makoto ShinkaiがSNS Icon用に描いたflying Paddy field」

DeepAIが描いた「Makoto ShinkaiがSNS Icon用に描いたflying Paddy field」

9月7日(水):ついに“空を飛ぶ田んぼ”の絵が完成!

 「Disco Diffusion」が描く絵の傾向も見えてきたので、いよいよ“flying Paddy field”(空飛ぶ田んぼ)を描かせてみたい。

 まずは冒頭に「SNS Icon of」と利用目的を指定したところ、“田んぼで文字を描かせようとする”など一部が強調された仕上がりとなった。そして、その中には田んぼが空を飛んでいる姿が! この部分だけ切り取れば、まさに目的通りのアイコンが作れそうだ。

「Makoto Shinkai がSNS Icon用に描いたflying Paddy field」をお題にAIが描いた絵。中央やや右上に空を飛ぶ田んぼが!

 続いて、頭に「Logo of」と付けてみたのだが、これは「Stable Diffusion」と同様に謎の文字が描かれてしまう。見た目はアイコンっぽいのだが、やはりこのままでは使えそうにない。

「Makoto Shinkai がLogo用に描いたflying Paddy field」をお題にAIが描いた絵

 ここまで来ると目的を与えずに描かせた絵がどうなるか? も気になってくる。ということでAIに作らせた絵がコレだ。空に浮いた島に田んぼがあるような絵に仕上がり、中央には不時着したと思われる飛行機の姿が。これも飛行機を中心に切り取れば、なかなか面白いアイコンになりそうだ。

「Makoto Shinkai が描いたflying Paddy field」をお題にAIが描いた絵

Source

タイトルとURLをコピーしました