刀剣乱舞のたまごっち「とうらぶっち」で遊んでみた! これ、審神者にとっての究極の癒しアイテム説あるぞ…!!

ロケットニュース24

「刀剣乱舞ONLINE」。

刀の付喪神「刀剣男士」を育成するゲームなのだが、なんとこの度国民的育成ゲーム・たまごっちとコラボすることになったらしい。

え、何それ絶対かわいいやつじゃん。刀剣乱舞もたまごっちも好きな筆者はノータイムで購入し、先日無事商品を手に入れることができた。

しばらくプレイしてみたのだが……やばいなこれ。審神者(さにわ:刀剣乱舞ONLINEのプレイヤーのこと)にとっての究極の癒しアイテムかもしれない……!!


・独特の流れ

商品名称は「とうらぶっち(税込2530円)」。5種類のデザインが展開されており、筆者は赤と黒のコントラストがオシャレな「かしゅうきよみつっちカラー」を購入した。


コラボしたたまごっちは「Tamagotchi nano(たまごっちナノ)」という機種で、大きさは一般的なたまごっちと比べるとかなり小ぶりだ。全長は約4cmというコンパクトさで、片手で操作するとちょうどいいくらい。

ちなみにTamagotchi nanoは「PUI PUI モルカー」や「鬼滅の刃」など、他の様々な作品ともコラボしている。当サイトでも過去に「新世紀エヴァンゲリオン」とコラボした「エヴァっち」を取り上げているので、是非ご覧いただきたい。

絶縁シートを引き抜くと、さっそくゲームが始まった。……ん、これは鍛刀(たんとう)画面?


本家のゲームで散々見てきた刀匠さんが現れた。なるほど、本家のゲームと同じく育てる刀剣男士を生み出すところから始まるんですね。


現時点で選べるメニューは、「資源」と「鍛刀」の2つのみ。


「資源」では「木炭」「玉鋼(たまはがね)」「冷却水」「砥石(といし)」を選ぶことができ……


選んだ資源をキャッチするミニゲームで遊ぶことができる。


「鍛刀」ではその名の通り鍛刀が行われる。

取扱説明書によると鍛練所のフェーズは約3時間続き、この時に集めた資源の数や鍛刀を行った回数によって生まれる刀剣男士が変わってくるらしい。

おぉ、普通のたまごっちとは全然違う手順だな……! 刀剣乱舞ONLINEの流れがしっかり再現されていて面白い。

とうらぶっちで育成することができる刀剣男士は、全部で23振。一体どんな刀剣男士と出会えるんだろう? ワクワクしながら待っていると、突如呼び出し音が鳴り響く。おっ、刀剣男士が生まれたのかな……!?


おまえかい!!


現れたのは刀剣乱舞ONLINEのマスコット的存在・こんのすけ。刀剣男士が生まれるまでにはまだまだ時間がかかるようで、それまではこんのすけと戯れながら待っているようにとのことだ。


あ、でもこんのすけもかわいい~。ちなみにこんのすけとの関わり方も、顕現する刀剣男士に影響するらしい。ごはんをあげたり……


あっちむいてホイのようなゲームで遊んだりしつつひたすら待つ。


・顕現!

翌日、ついに画面に動きが!


キタ────!! 顕現したのは、短刀・謙信景光。か、かわいい……!


本家の刀剣乱舞ONLINEではこんな感じのビジュアルなのだが、たまごっち風にデフォルメされてうまいことドット絵で表現されている。刀剣男士の衣装って複雑なのに、こんなにシンプルにできるなんて……!


ここまで進むと、育成中以外の刀剣男士も画面に登場するようになる。筆者はこれまでに沖縄そばを食べる千代金丸や……


向上心を忘れない水心子正秀や……


刀剣乱舞ONLINEの立ち絵がバッチリ再現された泛塵(はんじん)などを目撃した。


刀剣男士のお供である動物たちも登場することがあり、審神者であればニコニコしてしまうこと間違いなしだ。呼び出されていない時でも、「誰か登場してないかな」とついつい画面を覗きたくなってしまう。


至極ほのぼのとしたとうらぶっちの世界だが、時折敵勢力の時間遡行軍(じかんそこうぐん)に襲撃されることも。


刀剣男士と遡行軍が対立していたら、ボタンを押して撃退しよう! オラッ、二度とくんな!!


・刀剣男士との日々は続く

そんなこんなで刀剣男士と戯れること数日。おや? 謙信景光の様子が……


なんととうらぶっちには、刀剣男士たちが成長した姿・「極」もしっかり実装されているのだ! (白山吉光のみ未実装)

そんなわけで、無事成長を遂げて帰ってきてくれた謙信景光。こうして並べてみると結構変わってるな~。


この状態からさらに数日経つと、このまま同じ刀剣男士を育てるか、育てる刀剣男士を交代するかを選べるようになる。


これまでずっと育ててきた謙信景光とお別れするのは名残惜しいけれど、他の刀剣男士にも会ってみたいので交代してもらうことにした。また会おうね……!

刀剣乱舞とたまごっちのいいとこどりをして本家「刀剣乱舞ONLINE」とはひと味違った刀剣男士の育成を楽しめる「とうらぶっち」。

審神者であればお迎えして後悔はしないはず。まだ手に入れていない審神者さんは、是非とも購入を検討してみてはいかがだろうか。

参考リンク:とうらぶっち
執筆:うどん粉
Photo:RocketNews24.
ScreenShot:刀剣乱舞-ONLINE- POCKET(iOS)©2015 EXNOA LLC/NITRO PLUS、 © since 1998 DMM All Rights Reserved.

Source

タイトルとURLをコピーしました