【あくまで個人の感想です】ケニア人のタクシー運転手が解説する「ケニア以外のアフリカ人の見分け方①」(ナイジェリア編)/ カンバ通信:第201回

ロケットニュース24

ジャンボ! 日本の皆様、たくさんの質問ありがとう! すべての問いには答えられないけど、「これは!」ってクエスチョンから手をつけていこうかなと。ということで今回は、何通か同じようなのが届いていた、


「日本人の私たちは、他のアジア人の国籍の見分けがつきますが、アフリカ人の国籍は見分けづらいです。逆に黒人であるチャオスさんは、アフリカ人の国籍を見分けられたりするのでしょうか?


みたいな疑問に答えようと思います。なお、あくまでもケニア人タクシー運転手であるオレ個人の感想なので、そこんとこはご了承よろしくね。まず真っ先に見分けがつくのはナイジェリア人。というのも……

これは多くのケニア人、いや、ケニア人タクシー運転手なら同調してくれると思うのですが、ケニアでタクシーを使う多くのナイジェリア人は非常に失礼です。

例えば、1人のナイジェリア人男性が乗車してきたことがありました。最初はスムーズ。無事、目的地に到着。そして支払いの時になると「少し待って」とか言いながら、どこかに行って、帰ってこない。つまるところ


無賃乗車


これが非常に多いのです。どこかに逃げる以外でも、お金を支払うシーンになると、突然ものすごく失礼なことを言い始めます。ある時なんて「オレはお前を殴りたい!」と車内で叫ばれたこともありました。怖かったです。


タクシーの車内以外で「あ、ナイジェリア人だ」と見分けつくのは、彼らの話し方。もしかして礼儀正しく話すことを知らないのでは? と思うくらい、彼らは「笑い声」のように「大声」で話します。

もしもホテルなどに行って、となりの部屋がナイジェリア人だとしたら、あなたはきっと「ひょっとして喧嘩している?」と思うでしょう。なぜなら、話し声も行動も、すべての音が大きすぎるからです。


また、格好(ファッション)を見ても、我々はすぐにナイジェリア人だと判断できます。彼らは高級なスーパーマーケットにも、「靴下+スリッパ」のような、非常に変な格好をして行きます。それで判断できます。


まだあります。それは彼らの食べ物です。ナイジェリア人は、コショーをたくさん使ったヘビィな食べ物を好みます。コショー好きの私でさえトゥーマッチなほどのコショー料理。私には辛すぎて食べられません。


まだいいですか? 彼らのほどんどは大きな熊(クマ)を育てたり、その熊のヘアスタイルを変えたりするのが大好きです(←本当か?)。ペットとして熊を飼うなんて、ケニア人の私には到底理解できません。


筋肉もそう。ナイジェリア人は非常に大きく立派な筋肉を持っています。非常に強そうなので、タクシーの中で叫ばれたりしたら、もう観念するしかないです。これまで何度も屈強なナイジェリア人に無賃乗車されてきました。


最後に言葉。彼らがよく言う「オレガ フー(orga hoo)」という言葉を耳にした時にも判断できます。とあるナイジェリア人に言葉の意味を聞いたことがあるのですが、どうも「挑戦(チャレンジ)」であるらしく。


いずれにしても、タクシーへの無賃乗車にチャレンジするのはやめていただきたいと思っています。なお、繰り返し言いますが、これはあくまでケニアでタクシー運転手をやっている私自身の感想なのであしからず。クワヘリ。


執筆:チャオス(カンバ族)
超訳:GO羽鳥
Photo:RocketNews24.

Source

タイトルとURLをコピーしました