日ハム・伊藤大海はクローザー向き? ビックボス仰天プランにOB見解「短いイニングの適応能力ある」

J-CASTニュース

   プロ野球日本ハムの元投手で野球評論家の岩本勉氏(51)が2022年9月7日にユーチューブチャンネルを更新。6日に札幌ドームで行われた日本ハム対オリックス戦を解説し、「ビッグボス」新庄剛志監督(50)の投手起用プランについて言及した。

  • 伊藤大海投手(写真:長田洋平/アフロスポーツ)

    伊藤大海投手(写真:長田洋平/アフロスポーツ)

  • 伊藤大海投手(写真:長田洋平/アフロスポーツ)

「ビッグボスの気持ちも分かる」

   スポーツ紙などの報道によると、新庄監督は5日に今季中にエース伊藤大海投手(25)を抑えで起用するプランを明かした。来季を見据えたもので8月27日のソフトバンク戦でノーヒットノーランを達成したポンセ投手(28)も抑えとして試すつもりだという。

   伊藤は今季22試合に出場し21試合に先発。3月25日の開幕戦、ソフトバンク戦の5回に4番手として登板しプロ初のリリーフを経験した。以降は先発ローテーションの柱として10勝9敗、防御率3.14をマークした。

   昨年開催された2020東京五輪では侍ジャパンのメンバーに選出され、リリーフとして3試合に出場して日本の金メダル獲得に大きく貢献。準決勝の韓国戦ではロジンの使い過ぎではないかと韓国ベンチからクレームが入ったが動じることなく投げ切った。

   ビッグボスの仰天プランを新聞報道で知ったという岩本氏は「伊藤大海も2桁勝ったし、来季に向けて新しいことを試してみたいというビッグボスの気持ちも分かる」と賛同し、リリーフとしての伊藤の資質に言及した。

Source

タイトルとURLをコピーしました