「下着干してあって緊張します」勝手にLINEも…エアコン修理男性のセクハラ、依頼女性が告発 業者は発言否定

J-CASTニュース

   エアコン修理に来た業者の男性スタッフが下着を話題にするなど「セクハラ発言」があったとして、東京都内在住のバー経営者の女性が、ツイッターで「怖かった」と訴えている。

   女性に対して、勝手にLINEでメッセージを送ってきたともいう。一方、修理業者は、このスタッフが「セクハラなどと誤解されるような発言をした記憶はない」と事実関係を否定したと取材に説明しており、言い分が食い違っている。

  • スマホのやり取りでもトラブルに(写真はイメージ)

    スマホのやり取りでもトラブルに(写真はイメージ)

  • 男性スタッフが送ってきたというメッセージ(写真は、ここあさま@kokoasama0413さん提供)

    男性スタッフが送ってきたというメッセージ(写真は、ここあさま@kokoasama0413さん提供)

  • スマホのやり取りでもトラブルに(写真はイメージ)
  • 男性スタッフが送ってきたというメッセージ(写真は、ここあさま@kokoasama0413さん提供)

「今まで行った家の中で1番可愛い」などの発言があったと投稿

「今まで行った家の中で1番可愛い」
「下着干してあって緊張します」

   この業者にエアコンの水漏れ修理を依頼した「ここあさま」(@kokoasama0413)さんは2022年9月4日、自宅に来た男性スタッフがこんな「セクハラ発言」をしたとツイッターに投稿した。

   作業後に、修理完了の確認書類に自らの電話番号を書いたところ、その番号を手がかりに勝手にLINEに自らのアカウントを追加されたといい、その画像も添付した。

   画像を見ると、「友だちではないユーザー」から、「先程はありがとうございました」「先程のエアコン業者です! 電話番号追加したら出てきました!」とメッセージが届いていた。これに対し、ここあさまさんは、「女性の一人暮らしの皆さんお気をつけ下さい」と注意を呼びかけた。

   この投稿は、1万5000件以上もリツイートされており、反響を呼んでいる。

   ここあさまさんは、ツイッターで質問に答える形で、この体験を説明した。

   それによると、ここあさまさんがタバコを吸っていると、スタッフは、「一緒に一服して良い?」と聞いて、自らも吸い始めた。また、ここあさまさんの地元を聞いてきたり、自宅にあったシャンパンなどを見て、「バーをやってるの?どこで?」などと質問したりしたという。

   ここあさまさんは、スタッフのメッセージには返信しなかったが、仕返しも怖いと思って、一時は業者に連絡しなかった。その後、業者にクレームを入れ、一連の経緯を説明したとしている。

Source

タイトルとURLをコピーしました