セイウンスカイはなぜ釣り好き? 「ウマ娘」設定の疑問投稿→馬主が明かした逸話に反響

J-CASTニュース

   実在の競走馬を擬人化したアプリゲーム「ウマ娘 プリティダービー(以下ウマ娘)」に登場するキャラクター・セイウンスカイは、なぜ「釣り」が好きなのか――。この疑問に対する馬主の親子の考察がツイッターで大きな注目を集めている。

  • 西山茂行さん(2021年撮影)

    西山茂行さん(2021年撮影)

  • 西山茂行さん(2021年撮影)

「一つだけわからないのがセイウンスカイの釣り好き」

   実在の競走馬「セイウンスカイ」は、北海道日高町にある西山牧場で誕生した。1998年の皐月賞、菊花賞を優勝したことなどで知られており、2011年に亡くなった。そんな名馬をモチーフとしたキャラクターが現在、ウマ娘で活躍している。

   ウマ娘のセイウンスカイは、気の向くままに日々を過ごすマイペースなキャラクター。面倒見の良い祖父がいて、その影響で釣りを趣味としている。スキルを発動する際には、いかだの上で魚を一本釣りする演出が見られる。

   この設定に、西山牧場のオーナー・西山茂行さんの長女・たろう(ハンドルネーム)さんが2022年9月4日、ツイッターで疑問を呈した。

「セイウンスカイとニシノフラワーのストーリーとか設定とか読んでるとうわ~サイゲ様素敵な設定ありがとうってめちゃくちゃ思うんだけど一つだけわからないのがセイウンスカイの釣り好き」

   ゲームのファンからは、オーナーの西山さんが釣り好きだからではないかという推測が寄せられている。作中で登場するセイウンスカイの祖父が、西山さんを表しているのではないかと言う声もある。

   すると、西山さん本人がリプライ欄で競走馬・セイウンスカイに関するエピソードを明かした。

Source

タイトルとURLをコピーしました