【Amazon低評価検証】電源不要の「スマホ用スピーカー(評価2)」は中身を取り出す時が1番ドキドキする / その理由とは…

ロケットニュース24

だいぶ前に、Amazonで「電源不要のスマホ用スピーカー」を購入した。コンパクトなサイズ感で持ち運びが楽なうえにコンセントも電池も必要なし……なのに、ただスマホに取り付けるだけで、スピーカーのような迫力ある大音量を楽しめるらしい。

しかも、音を出さない時はスマホスタンドとして活用できる優れモノなのだとか。ではなぜ “だいぶ前” に買ったにもかかわらず、これまで紹介しなかったのかというと、あまりにもビミョー過ぎて書きようがなかったからだ……そんなスピーカーがこちらになります。

・色指定不可

どうビミョーだったのかというと、スピーカーを取り付けたらほんの少しだけ音量が大きくなったし、スマホスタンドとしてもまあ使えなくはない。それだけだった。ドラクエで言えば、レベル1の勇者が「素手」で戦うか「たけざお」で戦うかくらいのビミョーな違いである。

そんな “たけざお的スピーカー” の名前は「スマートフォン用スピーカー(色指定不可)」。今回の買い物で唯一のドキドキ要素をあげるとしたら「色指定不可」という条件だろう。届くまで「青」か「白」か分からないので、そこを楽しめるなら買ってもいいかも。

価格は送料込みで510円。高いのか安いのか分からなかったが「ぼったくり」と決めつけるほど悪くはない。100円でも買わない500円の商品なんて世の中にあふれているからだ。

もちろん世の中には、もっと安くて高機能な商品がたくさんある。おそらく100円ショップでも、コスパの高いスピーカーがズラリと並んでいるだろうし、色も指定できるはずだ。

つまり今回ゲットしたスピーカーが「星2つ」という評価にふさわしい商品だった……ただそれだけの話なのだ。


・使い方

勉強になったのは、スマホの「スピーカー部分」の場所がわかったことくらい。スピーカーはゴム製なので、グイッと挟み込むように取り付けたらOK。

スマホスタンドとして使うと、スピーカーの「音が出る側」が後ろを向いてしまうので、動画を楽しみたい時には使わない方がいいかも。

音が出る側を前に持ってくると、どうしても前側に倒れたような格好になってしまう。使いようによっては、こっちのスタイルの方が画面を見やすいかもしれないが、あまり実用的とは言えない。

スピーカーとしては、先述したように取り付けたらほんの少しだけパワーアップする。メガホンみたいな見た目に騙されてはいけない。あまりにも地味な変化。まさに「たけざお」だろう……見た目で威嚇するだけの商品だった。あ、キーホルダーにもなってます。

というわけで、ずっと放置していたスマホ用スピーカーもこれにて無事に成仏。私も「星2つ」とジャッジしたい。現場からは以上です!


参考リンク:Amazon「スマートフォン用スピーカー(色指定不可)」
執筆:砂子間正貫
Photo:RocketNews24.

Source

タイトルとURLをコピーしました