鹿児島限定の特別回【家そば放浪記】第56束:読者様から届いた、吹上庵(ヒガシマル)『山芋入りお蕎麦』推定価格税込252円(1人前126円)

ロケットニュース24

出社すると、机の上に封筒が置いてあった。差出人を見ても記憶にない。はて……と開封してみると、なんと蕎麦が入っていた! しかも手紙付き。

その内容を要約すると、差出人様のご主人様一家が昔から通っている鹿児島のお蕎麦屋さん『吹上庵』のお蕎麦が非常に美味しかったので、ぜひとも私にも食べてもらいたい! ……とのことであった。ありがとうございます!!

ということで今回は特別回。読者様から届いた吹上庵『山芋入りお蕎麦』を実食! なお、スーパー等では手に入らない様だが各店舗のお持ち帰りで入手可能のようだ。

ちなみに価格であるが、公式サイトを確認すると「乾麺〈3人前・1パック〉380円」とある。しかし届いた2人前パックは載っていないため、380÷3で1人前価格を弾き出し(126円)、それを2倍して2人前価格252円としてみた。それではさっそく、調理開始〜♪


デカい鍋にたっぷりのお湯を沸かし……


7分ゆでたら……


ハイ完成。


して、そのお味は──


なるほど。うまいね。つるつるっと。口あたり、喉ごしも実に良い。モチのロンで味もいい。すべてが平均以上。もしも円グラフに例えるならば、すべてがバランスよく平均以上をマークしている感じである。


「家そば」か「外そば」かで言うなら外。もちろん完全にお蕎麦屋さんで出てくるようなレベルではないが、そんじょそこらの “価格を抑えたオシャレ系の立ち蕎麦家” よりは美味しい蕎麦になっていると思う。


とはいえ、やはりお店で食べる蕎麦と乾蕎麦とでは味にも違いはあると思うので、これは実際に現場(お店)で食べてみたい蕎麦である。鹿児島に行った際は、必ず行こうと心に誓った。ありがとうございました。ごちそうさまでした!


参考リンク:吹上庵
執筆:GO羽鳥
Photo:RocketNews24

Source

タイトルとURLをコピーしました