最堅ポテチと旬のすだちが入ったウイスキーで爽快感たっぷりの二百十日 #今週のコンビニ酒

AppBank

食欲の秋、お酒も進む季節(一年中言ってるような気もしますが)。今回は秋っぽい「トリハイ」ことトリスハイボールの〈すだちレモン〉と、がっつり堅い「クランチポテト サワクリ&ダブルオニオン味」で乾杯していきましょう。

※20歳未満の者の飲酒は法律で禁じられています。お酒は二十歳になってから。

本日の宅飲みメニューはこちら

すだちがおいしい9月になりました。なんと、ハイボールにもすだちが入ったものが販売されていますよ〜! その名も8月23日に発売された「トリスハイボール缶〈すだちレモン〉」。

つまみは8月29日にコンビニ先行で発売された「クランチポテト サワクリ&ダブルオニオン味」を選んでみました。カルビーのポテトチップス最も堅い商品とのことで、食感も楽しみです。

(ちなみにタイトルの二百十日は2022年だと9月1日になります。これが掲載されるのは2日なのでズレていますがそのあたりはお気になさらず・・・)

こ、この噛みごたえは今までなかった!

「クランチポテト」は2019年に発売され、今回8月29日にリニューアルされ「最堅(さいかた)発散」と銘打った商品。

カルビーのポテトチップスで堅いものといえばやはり「堅あげポテト」のあのカリカリ食感が最初に思い出されますが、それより堅いだと・・・!?

開けた瞬間は、サワークリームの爽やかな香り。

見た感じはギザギザポテト。いや、今は「ポテトチップスギザギザ」か。いつ名前変わってたんだ? と調べたらもう12年も前でした。ずっとギザギザポテトだと思ってました。カルビーさんごめんなさい。

緑のつぶつぶはパセリかな。長時間フライされているためなのか、ぎゅっと凝縮されたようなサイズになっています。

それではまず一枚・・・バリッバリッ・・・ゴリゴリ・・・

横で見ていた家人が思わず「え! 何食べてんの!? すごい音してるんやけど!?」とこちらを見る。

驚くなかれ、ポテトチップスなんやで、と一枚渡すと即座に口に入れ、バリバリと小気味よい音を立てる。確かに人が食べてる音聞いてたらまさかポテトチップスだとは思わないな。

ポテトチップスというよりも、おかきを食べているような食感。噛み砕いていると、オニオンの旨味が口の中に広がります。この堅さ、クセになりますよ!

すだちで爽やか〜♪飲みやすいハイボール

今までジンジャーやトニック入り、ゆずやオレンジなどいろいろな味が発売された「トリスハイボール缶」ですが、今回はすだち入り!

すだちの旬は8月から9月と、ぴったりの味が出ました。以前もすだちが入ったものが限定で販売されたことがあるようですが、筆者は今回初めて飲みます。すだちのお酒は好きなので、楽しみすぎる〜。

開けた瞬間から、すだちの皮のなんとも言えないいい香り。グラスに注ぐとさらに華やかに香りが広がります。

缶から飲むより絶対これはグラスから飲むべき! 鼻で香りをいっぱい吸い込んでから飲むと、より楽しめます。最初はすだち、飲んだあとはレモンとウイスキーのふわっとした甘さが残り、全体的にスッキリ味。

いい意味でウイスキーの香りが抑えられているので、普段は香りや味が苦手であまり飲めない人というにもオススメです。

「クランチポテト サワクリ&ダブルオニオン味」は現在コンビニ先行販売中。9月5日からはコンビニ以外でも販売されるので、買える機会が広がりそうですね。「ダブルガーリック味」もあるので、こちらも気になります。

「トリスハイボール缶〈すだちレモン〉」も限定商品なので、見かけたらぜひ飲んでみてくださいね。筆者の近所のスーパーではもう見かけなくなってしまいました・・・もっと買っておけばよかった・・・。

製造者:カルビー
商品名:クランチポテト サワクリ&ダブルオニオン味
価格:オープン価格
公式サイト:クランチポテト サワクリ&ダブルオニオン味|カルビー

製造者:サントリー
商品名:トリスハイボール缶〈すだちレモン〉
希望小売価格:160円
公式サイト:トリスハイボール缶〈すだちレモン〉 商品情報(カロリー・原材料) サントリー

■毎日更新「カジュアルフード」

コンビニ・ファストフードなどカジュアルに楽しめる美味しい情報を毎日更新中!こちらのページにまとめているので、ぜひご覧ください♪

Source

タイトルとURLをコピーしました